7月に第二子を出産。

我が家は現在時短(正社員)で働く共働き。
よそ様の共働き家庭のお金の管理ってどうなってるんでしょう?

我が家は
オウチのローンや光熱費は旦那さん。
食費や消耗品、娘の保育料、税金は私。

私の収入は支出とギリギリでとても貯金ができるような額ではなく、出産費用のような大きな突発的な支払は旦那さんにお願いしてました。

出産費用、里帰りする前は旦那さんが出してくれるようなこと言ってたんだけど。

いざ出産、退院。

ん?私がカードで払ったな。
コロナのせいで立合いも面会も旦那さんが来れてないからとりあえず私払った。しょうがないよね。

金額お知らせしたら振り込んでくれるかな。
旦那さんに16万かかったよ。って知らせてみた。

スルーされた。

10万円の給付金が入ってるから私でも払える。そう判断したらしい。

給付金はテレワークや登園自粛によって増えた家族の食費の補てんにあてる予定で、私のお財布はカツカツであることを伝えた。

えぇぇぇぇー。と旦那は自分の財布から出すのを渋る。


私これから産休、育休で大幅赤字になるんですが。。。

結婚前は、お小遣い程度に稼いだら良いんじゃない?って言ってなかったっけ?
私の稼ぎは家族の貯金にして欲しい。って言ってなかったっけ?
毎月の生活費で貯金どころか自分のお小遣いすらありませんけど、なにか?

お金ないなら時短じゃなくてフルタイムにすれば?って言いますか?
それとも貯金できるくらいの給与がもらえる仕事に転職すれば?って言いますか?

フルタイムにしたらあなた(旦那さん)は娘の保育園の送迎や家事を手伝ってくれるんですか?
娘とお風呂入ってくれるんですか?
息子の寝かし付け手伝ってくれるんですか?
(現在ほぼワンオペ育児)

あー。何か心の黒い部分出してしまったw

同棲してた頃の名残でお財布が別になってるのが良くないんだろうな…
でも今さら財布一緒とか嫌がりそうだな。

結局決着はつかず出産費用は私の支払いのまま。

はぁぁぁ。お金の話ってあんまりしたくないんだけど夫婦間では避けて通れない話題よね。