前回の投稿から1ヶ月以上経ってしまいました。

この1ヶ月で色々ありまして、今週、病院を出て、自宅に戻る予定です。
訪問看護(=在宅)ってやつに切り替えます。
あっという間に訪問看護してくださる病院の方々が見え、介護認定の申請をしたらケアマネさんもソッコー決まり、自宅に病院のようなベッドが入りました。

私は、放射線治療が済めば、さっさと家に帰って、徐々に日常生活を取り戻せると思っていたのですが、甘かったえーん

放射線治療もなかなか辛く、吐き気や頭痛が収まるのを待っていましたが、その最中にまさかの再再発が確定。

若ければ三度目の移植もあるかもしれませんが、二度目の移植を受けた病院では「三度目は無い」と言われていました。
化学療法も3つ程提案されましたが、今の私の体力ではどれも無理。
逆に命を縮める可能性もある、とのこと。
家族とも相談し、選んだのが「何もしない」。
血液内科の先生に「オススメは何ですか?」と聞いたところ、二人とも「何もしない」という答えでした。

病院でできることは無いので、「後どれくらい生きられるか分からないけど、残りの人生は家で過ごそう」と決めました。

家族にもいっぱい迷惑を掛けると思うけど、主治医の先生からは「残される家族は迷惑とは思わない。逆に何もできなかったら後悔する」と言われたので、しばらく家族に甘えてみようと思います。



この写真は、息子が部活の雪山講習会に行った時のもの。



こちらは、先日、部活の春山合宿で八ヶ岳方面に行った時のもの。


息子から写真が届くと、母は元気になりますねおねがい