2016年8月 急性骨髄性白血病と判明
同年   11月 骨髄移植
2017年2月 退院~自宅療養
2018年3月 仕事復帰
同年     7月 再発→8月から入院(現在)

上三角  上三角  上三角

前回からの続きです。

骨髄検査の結果、「再発」を告げられました。

勘づいていたけれど、やっぱりショック😱

そこから、今後の治療方針について説明がありました。
今度の移植は市内の病院ではできないので、まずはセカンド・オピニオンを聞きに行ってきてください、とのこと。

息子がドナーとなる可能性があったため、この夏休み、イギリス研修に行く予定を急遽キャンセルえーん

息子がイギリスに行っている間に、夫とベトナムに行く計画を立てていましたが、これもキャンセルえーん
再発がわかっていて旅行に出掛け、向こうで何かあったら取り返しがつかない、と。

この夏休み、ミュージカルを2本観に行く予定だったのに、それも諦めるの!?えーん
「元気になって、本場ブロードウェイに観に行ってください」と先生から言われ、しぶしぶ断念。
※幸いにも、入院前に1本は観に行けましたチョキ

で、どこの病院にセカンド・オピニオンを聞きに行くか、先生からいくつかの病院を紹介されました。
今後の入院を考えて(地元の病院ではできない移植なので)、姉の住んでいる関東のとある病院に決定。
その日のうちに必要な書類などを用意してくれ、後日、セカンド・オピニオンを聞きに行く日程を先方の病院から連絡が来次第、私に電話をくれる、ということで、病院を後にしました。

ここから、問題が発生するのですパンチ!
長くなりそうなので、また改めて。

ちなみに、
私の背後にいた見知らぬ看護師は、がん患者支援の専門看護師。
再発を告げられ、取り乱した時用に控えていてくれたのでしょうか。
でも、この後、セカンド・オピニオン問題で彼女には色々お世話になりました。
あの場にいてくれて良かったですニコニコ