音源を聴くこと | ピアノの練習日記

ピアノの練習日記

ピアノの練習記録と、日々のいろいろを書いています。


生徒さんには、音源を聴かなくても楽譜が読めて弾けて書けてアレンジできるようになってほしいです。
これは理想。上手な人はこれができるし。

でも、間違えたまま1週間しっかり練習して直しに1週間(以上)かかるくらいなら、音源を聴いてでも正しく練習してほしいです。
聴いていなくて間違えてくるのを「仕方ない」とは思いませんが、聴いてもわからなかったという人はいらっしゃいません。聴いている人(サンプル数)があまりいないから。

本当はCDを聴いてほしいです。が、機械がない方もいらっしゃるので無理におすすめできません。
(CDはとてもいいと思います)
私のYou Tube「ジャンガリアン」を筆頭に、くまなく見てくれる生徒さんがいらっしゃいまして、楽譜を持っていなくても「そんな曲まで耳コピで?」弾いてくれます。楽譜を見せると、それはそれは良い反応で、私この子のためにだけでも作ってよかったと感激です。

週に1回聴く………は聴いたうちに入りませんが、それで間違いが発覚して直してきたなら良い使い方だと思います。

聴いてでも全く覚え間違いのないレッスンができる生徒さんが、確かに数人いらっしゃいます。間違いなく優秀です。後でサピの順位を聞いて、びっくりよりも、

やっぱりな。


便利な物は使ったらいいのになと思います。逆にピアノしかない生徒さんには、レッスンで電子ピアノを使うと楽しんでくれます。バイエルをオーケストラ伴奏付のお手本にあわせて片手ずつ弾いたり、バッハの曲をオルガンの音で弾いたり。

私の生徒さん達は、電子ピアノ率が5割です。
電子ピアノではできないことをレッスンしたいです。
電子ピアノでも音とリズム、暗譜の確認、多少の強弱まではできるし、なんなら深夜早朝でも練習できるのは最高です。
私の先生も電子ピアノをお持ちなので「練習できなかった」は許されませんし、あり得ませんし、そういう人をレッスンしません。

コロナ禍時期に新規購入した電子ピアノには、お手本が375曲も!これ(ほぼ)全部弾きました。電子ピアノのオリジナル曲やオリジナルアレンジ、クラシックじゃない曲で楽譜がない曲が数曲ありまして、全部とはいきませんが、正確には365〜370曲ほど弾きました。

17年前のKAWAIの電子ピアノでもバイエル、ブルグミュラー25、ツェルニー100、ツェルニー30、インヴェンション、ソナチネ1全曲が入っていて最高でした。
お手本の演奏の質も、とっても良かったです。

息子には本人の希望でヴァイオリンがメインだった為、ピアノはグレードとコンクールのみ。音源がないと弾けないのは困るので、音源をあえて聴かせないでバルトークのミクロコスモスを毎日1曲練習させました。完成させなくてもOK方式。


私自身は18歳から電子ピアノユーザーで、グランドピアノで練習できない時の為に使っています。今の電子ピアノは3台め。ヤマハ、カワイ、ローランドとそれぞれよく使いました。

30万レベルの電子ピアノを昔と今で比較すると、本当に本当に、本当に質が良くなりました。
昔はシンプルな機能だけのクラビノーバが30万弱だったのです。グランドピアノが音大生割引で、割引した分で買ってもらいました。


電子ピアノは壊れないでほしいけど、これだけ使ったら相応に寿命も早くなるかもしれないし、いきなり天国に行くかもしれないし。


4台めを探しています。

ショパンのエチュード全曲入っているのが憧れです。



https://youtube.com/playlist?list=PLl9WeZZa2PzXxIEu2UKUXs09Pcc--K-Bq&feature=shared

https://youtube.com/playlist?list=PLl9WeZZa2PzW3W_KTjHJ7JTkKRtpkDKNe&feature=shared

↓世界平和の歌
https://youtu.be/6SILwU8PEJM?feature=shared