昨日は、薬膳秋の講座に参加して参りましたー♪
先生は、とっても安心感がある、お料理教室ツクウの関根麻衣先生。
真ん中の方です^^
中医学をベースに、秋の薬膳の理論、作り方を、わかりやすく教えていただきました。
色とりどりの秋の薬膳。超~美味しかったですよ~!!!
先付けの、柿の湯葉入り白和え(1番左の小鉢)
これは、何度も食べたくなる美味しさでした♪まさに、デリシャス~!
そして、おかゆは、きびと生薬の麦門冬(ばくもんとう)入り。
おかゆでは食べたことのない味。でも、なじみのある味でしたね。香ばしくて、体が温まりました。
麦門冬は、空咳、透明な鼻水が多い方に良く効くのだそう。今の時期の不調にもぴったりな薬膳ですねー。
そうそう。麦門冬湯って市販の漢方薬でありますよ。漢方薬が置いてあるドラッグストアで販売しています。
最後のデザートの杏仁豆腐。
コレ、ホンモノの、杏仁使っているんですよ・・・!市販のは、なんちゃって品ですからねー。
&白きくらげのソースがけでした。アイラブ白きくらげ~♪笑
そして、先日受講しました、ホーム薬膳セラピスト講座の茂呂麻子先生。
真ん中の方が茂呂先生。
薬膳の総合理論を、びっちり教えていただきました。
中医学の理論は、聞きなれない用語が多く、ちょっと難しいですかね。でも、わたしはそういうのが、この上なく好きなんです~笑
わたしは、これまで、独学で中医学を学んできました。不調時は、それに基ずいた料理をしてきたのですが。。。
今回学んだ薬膳理論と、家庭で常食できる薬膳メニューに触れた率直な感想は、
薬膳やスパイスを使った食。そして、アロマテラピー。この2つをカバーすると、お薬いらずの生活が実現できる。
改めて、そう感じました。
食後のなごやかな笑顔~^^
テーブル右の方は、一緒に受講した生徒さんです。マクロビオテックを学ばれた経験があるそうです。
関根先生、茂呂先生。そして、一緒に学んだIさん^^
本当、楽しかった&美味しかったです!ありがとうございましたー!
さて~。
これからは、薬膳とスパイス中心の、食の講座の企画を、ちょっとずつ詰めていきます。
この冬は、準備期間です。来年の春を目標に、コツコツがんばりま~す。
講座やセミナーは、優先的にメルマガよりご案内します。よろしければ、ご登録くださいね。
メールセミナー10/26募集スタート!
・子供の風邪はおうちで治す!薬を減らしたいママのためのアロマのお薬講座
乾燥しらずのアロマローション再入荷!
・忙しくてもキレイでいたいママのためのアンチエイジングアロマローション
・子供の風邪はおうちで治す!薬を減らしたいママのためのアロマのお薬講座
乾燥しらずのアロマローション再入荷!
・忙しくてもキレイでいたいママのためのアンチエイジングアロマローション
アロマ&スパイス ローズマリー
鎌倉市笛田5丁目 八雲神社交差点近く
電話 090-7825-8523 (10:00~18:00)
定休日 土・日・祝日
・メニュー
・お客様の声
・お問い合わせはこちら
・これを読めば、子育てに役立つアロマがわかります^^
鎌倉市笛田5丁目 八雲神社交差点近く
電話 090-7825-8523 (10:00~18:00)
定休日 土・日・祝日
・メニュー
・お客様の声
・お問い合わせはこちら
・これを読めば、子育てに役立つアロマがわかります^^
対面講座は、鎌倉、大船、藤沢、茅ヶ崎、逗子、横須賀、平塚、小田原の湘南地域の他、横浜、遠くは、千葉からもお越しいただいています。
メールセミナーは、青森、宮城(仙台)、東京、神奈川、茨城、千葉、岐阜、静岡、滋賀、大阪、京都、広島、香川、愛媛、長崎、佐賀、福岡の、全国から、また、遠くは韓国からも受講いただいています。
ありがとうございます^^




