柑橘系の精油を、入浴剤として使う方法。 | ママと子供の免疫力が上がる!薬を減らせるアロマテラピー

ママと子供の免疫力が上がる!薬を減らせるアロマテラピー

子供の薬がどんどん減って、ママの自信がUPします!

●柑橘系の精油を、入浴剤として使う方法。

こんにちは!栗原公子です。

毎週、運動会シーズンですね~^^うちの子供は、来週です。そして、再来週は、地域の運動会。

わたしは主人と、二人三脚をします~ 笑


さて、今日、ネット上で、こんな質問を見かけました。

Q、レモン、オレンジスィート、グレープフルーツを、お風呂に垂らした。

何れも体のあちこちがチクチク・ヒリヒリして赤くなった。

自分には柑橘系が合わないのか?

ハイ。(勝手に)お答えしますよー笑

柑橘系に多く含まれる成分、リモネン。

柑橘系は、90%前後含まれていて、ほぼリモネンだらけです 笑

このリモネンが、肌刺激の元となる成分になります。

リモネンの含有が多い、オレンジ、レモン、グレープフルーツ辺りは、特に気をつけてくださいね。

柚子湯が大丈夫な方は、精油も大丈夫な方が多いですね。ただ、

古い精油をお使いの場合。それだけで刺激の元となります。要は、劣化(酸化)からの刺激です。

このことからも、使う場合は、保存期間にも注意してくださいね。

・柑橘系の精油をお風呂に使う方法。

ラベンダー、イランイラン、カモミールなどの刺激が低い精油は、他精油の刺激を抑える働きがあります。

柑橘系の精油をお使いになりたい時は、これらの精油と重曹に混ぜてみて。

チクチクが抑えられて、香りも相乗効果で、いい~香りになりますよ^^

柑橘系の精油を持っている方は、けっこう多いですよね。ぜひ、こんなブレンド方法で、使ってみてくださいねー。

さて、明日の夜は、こちらの講座が募集開始です。

1年で1回きりなので、お見逃しなく~!




アロマ&スパイス ローズマリー
鎌倉市笛田5丁目 八雲神社交差点近く 
JR鎌倉駅西口より無料送迎あり
電話  090-7825-8523 (10:00~18:00)
定休日  土・日・祝日
レッスン時間 10:00~13:30  

・メニュー
・お客様の声
・アクセス
・お問い合わせはこちら
・メールで簡単ご予約(24時間O・K)

・これを読めば、子育てに役立つアロマがわかります^^



対面講座は、鎌倉、大船、藤沢、茅ヶ崎、逗子、横須賀、平塚、小田原の湘南地域の他、横浜、遠くは、千葉からもお越しいただいています。

メールセミナーは、青森、宮城(仙台)、東京、神奈川、茨城、千葉、岐阜、静岡、滋賀、大阪、京都、広島、香川、愛媛、長崎、佐賀、福岡の、全国から、また、遠くは韓国からも受講いただいています。

ありがとうございます^^