ドクターが医療に取り入れているドテラ。その理由2 | ママと子供の免疫力が上がる!薬を減らせるアロマテラピー

ママと子供の免疫力が上がる!薬を減らせるアロマテラピー

子供の薬がどんどん減って、ママの自信がUPします!

●ドクターが医療に取り入れているドテラ。その理由2

こんにちは!栗原公子です。

昨晩からお伝えしております、ドテラジャパンコンベンションで聞いた、


日本のドクター達4名の方のスピーチ


の、お2人目をシェアいたしますね。



【熊本県みゆきの里(病院、介護施設)看護部長】

トータルケアを施す介護施設みゆきの里では、アロマテラピーをセルフケアに取り入れている。

●ドテラの精油を、

・ペーパーフラワー~ラベンダー、オレンジ、レモン
・エアーフレッシュナー~ユーカリ、ティートリー、ラベンダー、レモン
・アロマランプ(ディフューズ)~オンガード、オレンジ、イージーエア
・手浴、足浴~ラベンダー


のアロマクラフトなどに用いて、入居者の方に、香りを楽しんでいただいている。


●西洋薬、介護だけでは、得られない、香りの癒しを感じていただき、

・あ~、いい香りですね~。
・匂いがして足浴が気持ち良かった。
・香りを嗅ぐと、昔の良い思い出がよみがえるわ。



このようなお声も、入居者、患者の方よりいただいている。


●自分の健康は自分で守る(セルフケア)を、介護が必要な患者、入居者の方が知っていただく、理解いただくことで、


QOL(クオリティ オブ ライフ)=人がどれだけ人間らしい生活や、自分らしい生活を送り、人生に幸福を見出しているかの尺度


を、高めるサポートに、アロマテラピーは大変役立っている。


同時に、アロマテラピーは、患者のみならず、多忙なスタッフの癒し、やる気にも貢献している。


素晴らしいですよね。

わたしは、あまり、素晴らしいという言葉を使わないのですが、本当にこちらの看護、介護内容は素晴らしかったです!


アロマテラピーは、カンタンには介護、看護の現場では、取り入れられないのが現状です。


なぜか?



医師や、看護スタッフの理解が得られないから。それは、



アロマは、代替療法のサポートが可能、また、メンタル面での向上につながる。


ことの、実践方法を知らないからなのです。



こちらの施設では、医師、スタッフが理解、勉強して、QOL向上に努めようと努力なさっています。


みゆきの里のような医療、介護の現場が、もっともっと増えると、日本の介護は変わってくるのでは。

そう希望のようなものも感じさせてくださったスピーチでした。


いかがでしたか?

みなさまは、どのように感じましたか?

アロマテラピーの可能性を信じ、感じられずにはいられない実践のお話ですよね。


あなたの身近にも、QOLを高めるヒントはたくさんあります。

その一つに、アロマテラピー、ぜひ、実践してみてくださいね^^


さて、明日は、こちらのみゆきの里で、長年に渡り貢献されていらした医師のスピーチ内容です。
お楽しみに^^




さて、教室夏のアロマクラフト講座の募集は、本日もう間もなくの9時で終了です。

ドテラの精油を使った、夏のホームケア。あなたとお会いして、お話出来る事を楽しみにしています^^





アロマ&スパイス ローズマリー
鎌倉市笛田5丁目 八雲神社交差点近く 
JR鎌倉駅西口より無料送迎あり
電話  090-7825-8523 (10:00~18:00)
定休日  土・日・祝日
レッスン時間 10:00~13:30  

・メニュー
・お客様の声
・アクセス
・お問い合わせはこちら
・メールで簡単ご予約(24時間O・K)

・これを読めば、子育てに役立つアロマがわかります^^



対面講座は、鎌倉、大船、藤沢、茅ヶ崎、逗子、横須賀、平塚、小田原の湘南地域の他、横浜、遠くは、千葉からもお越しいただいています。

メールセミナーは、青森、宮城(仙台)、東京、神奈川、岐阜、滋賀、大阪、京都、静岡、広島、香川、愛媛、長崎、佐賀、福岡の、全国から、また、遠くは韓国からも受講いただいています。

ありがとうございます^^