アクセスして頂いたみなさま、こんにちは!栗原公子です。
今日は、映画妖怪ウォッチを見てきました~^^(主人と娘で 笑)
わたしは、その間、ショッピングモールをブラブラ♪
有意義タイムを過ごそう~っと!と、思っていたのに~・・・家電量販店で、エラク時間を費やしてしまいました^^;
さて、今記事は、アロマとは、ひとかけらも関係ないコトなのですが~。
ママのみなさまは、今だ、マンガってお読みになっていますか?
わたしは、昔からのマンガ好き!
ちなみに、姉もでしたので、2人で集めたマンガで、マンガ喫茶をできそうなくらい、マンガたくさんありました 笑
わたしは、42才の今も、連載中の少女マンガを集めています~^^;
で、その集めているマンガの内容。
フツウの主婦が、モデル業でのし上がっていくという、ワクワク系サクセスストーリー。
まあ、ちょっと、非現実的ストーリーですが^^;
ママ友間、家族間の人間関係が、ケッコウリアルに描かれていて、オモシロい。
その中で、「子育てと仕事の両立」が、問題テーマとして出てきます。
時間の融通が利く、ママ起業ですと、あんまり重たくはならないのかもしれませんが、、、
お仕事って、がんばれば、がんばるほど、何かを犠牲にしなければならない時が出てきますよね。
仕事を選択時は、子育てをあきらめる。
子育てを選択時は、仕事をあきらめる。
どちらにしても、そこはかとなく、後悔の念が押し寄せる。
おそらく、このテーマで、悩んでいる世の中のママ、とっても多いと思うのですよ。
あ、悩んでいるのは、世の中のママの1人でもある、わたしもです。
でもね。
いつからだったか、あまり悩まなくなりました。
その転機?は、子どもに後ろめたさなく、説明ができるようになった時からです。
この、「後ろめたさなく」は、言い換えれば、「仕事に対する真剣さ」が、自分自身で認識できるようになった時からです。
自分の仕事に対する真剣さの自覚が足りないと、子育てに対する後ろめたさが募ります。
もちろん、逆もなのですが・・・
仕事に対する真剣さの自覚が足りなくなりがちなのは、
女の人=仕事必須
日本では、この図式が、定着していないからですね。
あ、きっと、この先もずっとです。
だって、男女間の役割が、日本では永遠に違うからです。(う~ん、世界でもかな~)
だから、ママであるわたし達は、なおさらなのです。
「わたし達ママは、男の人みたいに、がっつりお仕事するのは、ムリ!
だから、出来る範囲で、ママにしか出来ない、ママらしい、わたしらしい起業しましょう!」
っていう、キャッチフレーズは、わたしは、そうかなあ~?・・・という、印象を持ちます。
それはね、上記の気持ちでお仕事していくと、男性(ご主人)は、永遠に女性(ママ)を、1人の仕事人として認めません。
だから、ママらしい。とかではなく、男性と同じ目線で、真剣にやるしかないんです。
「ママだから、このくらいの仕事で大丈夫。」
そう、思っている起業ママを、お客さまとして見ているあなたは、一仕事人として、認めることができますか?
おそらく、違うはずですよね。
男性以外の、ママという立場が一緒の女性でも、お金を授受しあう関係になると、思いは変わってしまうはずです。
わたしは、この、仕事人としてのスタンスを貫こうと、昨年は、尽力してきました。
その結果、主人が、わたしを、認めはじめています。
1人の仕事人として。
今年も、1人の仕事人として、教室を発展できるよう、このことに、尽力するつもりです。
なんだか、独り言?決意表明みたいになってしまいましたが・・・笑
2015年は、売り上げを大きく伸ばせるよう、がんばりますっ^^
仕事なので。
ママと子どもが今よりもっと自分が好きになる!子育てに役立ち、アロマを上手に使うための7日間メールセミナー
◆無料メルマガ配信中◆
鎌倉市笛田5丁目 八雲神社交差点近く
JR鎌倉駅西口より無料送迎あり
電話 090-7825-8523
(10:00~18:00)
定休日 土・日・祝日
レッスン時間 10:00~14:30
・メニュー
・アクセス
対面講座は、鎌倉、大船、藤沢、茅ヶ崎、逗子、横須賀、平塚、小田原の湘南地域の他、遠くは、千葉からもお越しいただいています。
メールセミナーは、宮城(仙台)、東京、神奈川、岐阜、滋賀、大阪、京都、香川、長崎、福岡の、全国から受講いただいています。
ありがとうございます^^
