ティートリー、または、ラベンダーの方がベターです。 | ママと子供の免疫力が上がる!薬を減らせるアロマテラピー

ママと子供の免疫力が上がる!薬を減らせるアロマテラピー

子供の薬がどんどん減って、ママの自信がUPします!

●ティートリー、または、ラベンダーの方がベターです。


アクセスして頂いたみなさま、こんにちは!栗原公子です。


今日は、娘と、お正月飾りを作るワークショップに出かけてきます~^^

戸塚なのですが、美味しいランチドコロはありますかね??



さて、今日は、昨日の記事の続き、生徒さんへの返答です。



ご質問を掲載した記事はこちら。



返答のポイントは、精油種類です~^^



結論から言いますと、鼻腔内にオンガードは適していないと思われます。


オンガードは、コップの水に一滴垂らして飲みますと、唇がシビれます。
あと、多少ですが、喉部分にジリジリした感じを受けます。
これは、クローブ、シナモンの作用です。


この作用を、スプレー液が鼻内部に少しとどまることを考えたら?^ ^;


鼻の粘膜は非常に薄く、敏感なところでもありますので、精油を入れたいのであれば、刺激が強いオンガードより、ティートリー、または、ラベンダーの方がベターです。


エタノールは、おっしゃるように、精油を溶かすためのほんの少しでいいので、入れたらいかがでしょうか?

いずれにしても、精油は、極低濃度(0.5%まで)で希釈しましょう。





オンガードというのは、ドテラというアメリカのメーカーの精油です。


ママと子どものアロマのお薬講座に、ドテラ精油キット(8種類)がついてきます。

その中の1本なのですね~。


オンガードという精油は、ドテラ独自のブレンド精油なのですが、その中のクローブ、シナモン精油。

この2つの精油が、主に刺激が起こる原因です。


鼻粘膜は、胃粘膜に比べて、過敏で、弱いです。


なので、精油を使いたいのであれば、刺激の少ない、ラベンダーやティートリー。

特に、ラベンダーは、鎮静効果も高いので、おススメではありますね。


このような、生徒さんからのご質問は、スッゴクうれしいです^^

わたしも日々、精進できます!ありがとうございます!!



ご質問をくださったYさんも、ご納得してくれました。良かった^^


あ、でも、品質の高い精油をご使用いただくのが、大前提ですよ~。



◆◆◇募集中・予定の講座・イベント◇◆◆


ママと子どものアロマのお薬講座【対面講座】  2015年1月初旬募集・2月開講



アロマ&スパイス ローズマリー
鎌倉市笛田5丁目 八雲神社交差点近く 

JR鎌倉駅西口より無料送迎あり
電話  090-7825-8523 (10:00~18:00)
定休日  土・日・祝日
レッスン時間 
10:00~14:30  


メニュー

お客様の声

アクセス

お問い合わせはこちら

メールで簡単ご予約(24時間O・K)


これを読めば、自然療法がぐーんっと近く感じます^^



対面講座は、鎌倉、大船、藤沢、茅ヶ崎、逗子、横須賀、平塚、小田原の湘南地域の他、遠くは、千葉からもお越しいただいています。


メールセミナーは、宮城(仙台)、東京、神奈川、岐阜、滋賀、大阪、京都、香川、長崎、福岡の、全国から受講いただいています。


ありがとうございます^^