確かに汗をかいていました! | ママと子供の免疫力が上がる!薬を減らせるアロマテラピー

ママと子供の免疫力が上がる!薬を減らせるアロマテラピー

子供の薬がどんどん減って、ママの自信がUPします!

●確かに汗をかいていました!


アクセスして頂いたみなさま、こんにちは!栗原 公子です。


今日は、午前中から、は、はじめてのセミナーでしたー!(あ、わたしが講師で^^)

詳しいレポは、後ほど。。。^^



さて、つい先日に届いた、教室生徒さんからのご質問を、みなさまにシェアいたします^^



Q、今週はじめから、息子が風邪のような症状で、咳とぜろぜろした呼吸をしていました。

そこで、呼吸器に効果のあるアロマトリートメントを、背中や足裏に塗っていました。

ところが、昨日背中に赤い発疹が・・・

これは、アロマトリートメントにまけたのでしょうか?


少し症状も治まってきたので、今日は塗っていません。
今後も使いたいと思っていますが、使い続けて大丈夫でしょうか?

よろしくお願いします。




お子さまの、突然の発疹、ご心配ですよね。。。


わたしからは、下記のようなお返事をさせていただきました。

ポイントは、「季節」です^^




A、作成された大人用のは、濃度3~5%だったと記憶しています。

こちらを塗布されたのでしたら、刺激が強過ぎでの発疹かと思います。


ロールオンでしたら、背中の皮膚が乾燥、または、汗をかいていたせいなどでの、発疹かと思います。
(汗と、皮脂と、オイル、精油が混ざり合っての刺激)


以上の事が、原因としては考えられますが、いかがでしょうか?

また、これからも、ご使用されていくにあたっての、ガイドをお伝えしますね。


呼吸器系に塗布のクラフトは、特に精油濃度、使用量がポイントです。

刺激が強い精油を使いますので、3才までは、上限1%代、3才以降は、大人と同じでほぼ大丈夫です。


ただ、これは一般的な、また、わたしが設定したガイドに過ぎません。


その時の、使用される方の皮膚の状態や、今まで使用されてきた様子などを判断しての使い方が大事です。


例えば、咳をしていても、あせもが出ている胸元の皮膚に、呼吸器系のオイルを塗るのは、刺激が出やすいです。年齢別でベストな濃度でもです。


または、冬に、白く粉をふいている背中の皮膚に、同オイルを広範囲に塗るのも、刺激が出やすいです。

いい使用方法は、トラブルが出ていない箇所に塗る。+芳香浴をする。


その方によっては、濃度を下げるのも大事です。


今回は、足裏には発疹が出ていないようですので、濃度、または、使用前、後の、皮膚の状態からかと思います。

○○くんの使用前、使用後の様子を見ながら、覚えていかれてくださいね^ ^





すみません、ちょっと、長くなりました^^;


こちらの生徒さんは、体験レッスン、3回コースレッスンと、受講くださったママ^^

トリートメントオイルを、大人用、お子さま用と、作成されました。



今まで大丈夫だったのに、いきなりの発疹!何で?!



ちょっと、慌ててしまいますよねあせる


そんな時に、わたしを思い出してくださって、うれしかったです^^



「なるほど~!確かに汗をかいていました!」



そう、おっしゃって、安心した気持ちになってくださりました^^



何らかの症状が出た時に、ママ自身が「腑に落ちる」ことが、とっても大事だなあ~と、思います。

だって、ママが安心した顔をされているだけで、お子さまも安心するからですね。

Aさん、また何かございましたら、ご質問お待ちしています^^


こちらのAさんも、なるほど~!と、質問を解決いただけたように、メールフォローも、永久についています^^

あ!あと3時間で締切りです。



◆◆◇募集中・予定の講座・イベント◇◆◆

・ママと子どものメディカルアロマクラフト体験レッスン


おかげさまで大好評!
・ママと子どものアロマのお薬講座【対面7期】  本日募集締切り!

・アロマ教室を開きたい方向けのお茶会  満席感謝


からだとこころはつながっている!

・ママと子どもの免疫力をアロマで10倍UPできるセミナー   


・夏限定!ベビーとキッズのためのアロマクラフトメールセミナー 6月初旬募集スタート! 



アロマ&スパイス ローズマリー
鎌倉市笛田5丁目 八雲神社交差点近く 

JR鎌倉駅西口より無料送迎あり
電話  090-7825-8523 (10:00~18:00)
定休日  土・日・祝日
レッスン時間 
10:00~14:30  


メニュー

お客様の声

アクセス

お問い合わせはこちら

メールで簡単ご予約(24時間O・K)


これを読めば、自然療法がぐーんっと近く感じます^^