●たばこを吸い始めたのは、○○才からでした^^;
アクセスして頂いたみなさま、こんにちは!栗原 公子です。
今日は、ちょっと、ドン引きされるかもしれないお話をあえてしてみます^^
わたしは、31才でたばこをやめたのですが、吸いはじめは、なんと!16才からでした~^^;
え~~栗原さん、不良だったんだ~・・・
ふーん、わたしも似たような感じだけど?
あ、そうなんだ~だから?
ご覧になったママ達の感想は、上の3つのどれかじゃないかなあ^^;
さらにですがー、高校時代は、過去も現在も、10代がやってはいけないと言われているほとんどのことを、体験?実践?してきましたー!(笑)
(すべてお話すると、ご覧になってくれなくなっちゃうママがいらっしゃるかもしれないので 笑)
でもね、俗に言う、不良とかヤンキーではなかったのですね。
流行り みたいなものだったのだと思います。
高校もフツウに卒業~専門学校~就職しましたから。
今みたいに、携帯電話がないので、GPSや、親が電話、メールをガンガンかけてくることもなく、フツウに?夜遊びしていました。
とにかく、遊びたかったのです!
友達と、冒険というか、悪いことして!^^
そんな時代の自分を経験してきたからこそ、今のわたしがあると思います。
「今のわたし」なんて書くとすごく大げさですね。でも、ささやかですが、人にお教えできるお仕事を、させていただけるようになりました。
わたしは、わたし自身の今までの生き方、キライではないです。
むしろ、やってきた感があって、まったく後悔していません。
この、やってきた感 子どもにとっては、すごく大事です^^
大人が身を持って経験してきたのですから、間違いないです。
でも、なんでもかんでもやっていいわけじゃない。
わたしは、人として、大きく外れない遊びをしてきましたから。
この、後悔していない気持ちは、父のおかげだと思っています。
じゃあ、父がわたしに何をしてくれたのか?
特に何もしていません^^
当たり前のことを教えてくれただけです。
そして、現在わたしも、6才の娘に同じことを教えています。
当たり前のことを教えてきたからなのか?ここ5年間くらい、お医者さんにかかることなく、過ごしています。
2才保育園時、幼稚園2年間は、お休みすることなく登園できました。
健康=自信 という価値を、手にすることができたのです。
そして、わたしと父が1つ違う点は、アロマをツールとして使っているトコロです^^
当たり前のことを教えていく。
アロマをそのツールとして使う。
自信=子どもにとって1番大事な自己肯定感を、高く身に付けることができます。
自信を身につけた子どもは、人生をプラス方向に向かって生きていくことが、カンタンにできるようになります。
ちょっと、興味あるなあ~。そう、思ってくださったママ^^
いろんな悪いことも体験してきたママであるわたしが、不調に強い子どもを育てていける方法は、5月下旬~6月上旬のセミナーで、お話いたしますねー^^
◆◆◇募集中・予定の講座・イベント◇◆◆
・ママと子どものアロマのお薬講座 対面講座6期&メールセミナー3期 → 4/14(月)募集スタート!
・初心者さんでもカンタン作成!フラワーアレンジメント講座付きランチ会
◆無料メルマガ配信中◆
鎌倉市笛田5丁目 八雲神社交差点近く
JR鎌倉駅西口より無料送迎あり
電話 090-7825-8523
(10:00~18:00)
定休日 土・日・祝日
レッスン時間 10:00~14:30
・メニュー
・アクセス