●「自分で決めたいの!」アイデンティティの大切さ
アクセスしていただいたみなさま、こんにちは!栗原 公子です。
最近、娘が良く言う言葉
「自分で決めたいの!」
おお~自分出してきたなあ~^^なんて、うれしくも感じますし、ああ、だんだんと親離れをしていくんだろうな・・・と、さみしくも感じます^^;
わたしは、時折メルマガやブログで書いていますが、大人も子どもも、何にでも選択肢を持つことが大切って思います。
でも、これにしなよ!なんて、娘に言ってしまうことがやっぱりありますが。
(だって、それにこれはないよね~という、服のコーディネート^^;)
でも、自分で決めたいの!と、言われたら、仕方ないかあ~と、ほっときますがね。
一緒に歩くの、恥ずかしいけど・・・笑
子どもによくある行動で、あっちがダメだから、こっちにしよう~なんていうのも、一見いけない事に見えがちな行動も、時にはアリかなあ~と思います。
選択肢があるっていうだけで、安心や、やすらぎを感じますよね。
もうこれしかない!
確かに、そういうスポ根的な熱い状況もやっぱり時には大切。
最後まで、がんばるってことですね。
最後までがんばったけど、やっぱダメだったわ~。
そう、人生、そんな時もあります。
でも、そんな時に、もし親が子どもに、
ダメなんてもってのほか!
あなたはこれをやるしかないのよ!
そう言われた時の、子どもの絶望感はすごいものでしょうね。
(良くドラマで、お医者さんの親が、できない息子に言っているセルフ 笑)
選ぶことができない。
考えなくて楽そうだけど、実は、地獄にも等しい状態。
自分の人生、自分らしく、楽しく
これも、どっかで見たフレーズですね(笑)
たぶんこれが正解。
選ぶって、自分らしくて、楽しい。
そして、後悔してもしなくても、ある程度納得できる。
自分で選んだから。
自分で選んだことは、やめるのも、続けるのも自由。
自分で選んで、決める。自分らしく。
アイデンティティ(主体性)ですね。
なんだか夜中に、改めて大切だなあ~と、思いました^^
◆◆◇募集中の講座・イベント◇◆◆
◆無料メルマガ配信中◆
鎌倉市笛田5丁目 八雲神社交差点近く
JR鎌倉駅西口より無料送迎あり
電話 090-7825-8523
(10:00~18:00)
定休日 土・日・祝日
レッスン時間 10:00~14:30
・メニュー
・アクセス