土に触れるのが、子どもに大事な理由。 | ママと子供の免疫力が上がる!薬を減らせるアロマテラピー

ママと子供の免疫力が上がる!薬を減らせるアロマテラピー

子供の薬がどんどん減って、ママの自信がUPします!

アクセスして頂いたみなさま こんにちは!

ママと子どもの免疫力が上がる!安心安全アロマのお薬:栗原 公子です。


また、台風が近づいていますねー。

今年の秋は短そうですね~・・・。


さて、ママのみなさまは、いつから子どもに土を触らせましたか?

公園の土、畑の土、野菜の土、植木鉢の土など、住まれている環境にも左右されますが、1番は、ママの汚れに対する意識の差が、触らせる時期の差になりますね。


やっぱり歩き始めた1才~からが多い気がします。


でも、1番良いのは、赤ちゃんの時期から、土に触らせるのが、ベストです^^


確かに手も足もドロドロだし、土を食べてしまうから、ママは気が気じゃなくなりますよね。


でもね、土って、生きていることを、本能的に実感できるものなんです。


なぜ実感できるのかの解明ははっきりとはされていないようですが、わたしは自分自身の子ども時代の体験と、現在の子ども達を見ていると、やっぱり必要かなーと感じます。


赤ちゃんや幼児は、当たり前ですが、土に触ると汚れるという、ママと同じ概念はないです。

はじめて触った時の土の感触は、おもちゃなどでは感じられない感覚でしょう。


わたしの子どもは、確か~つたい歩きをする1才になる頃から、たまに公園を自由に歩かせたりベランダの鉢植えの土を触らせたりしてましたね~懐かしい^^(ハイハイして、ひざがどろんどろんになることもありました)


まだハイハイがやっとの赤ちゃんが、公園を楽しそうに周っているのを見ると、ママの感性が素晴らしいなあーと尊敬するのと、我が子もさせてあげれば良かったなあーと、少し後悔しますね~。


ドロドロになって汚れて、転げまわって遊ぶ子ども、そのことが、何年後かの子どもの自己肯定感(自分を好きな気持ち)につながります。


ぜひ砂遊び、泥遊びをさせてあげましょう!(ママの許容範囲でかまわないからね^^)


ドロドロまではいかない、土に触れられて、さらに野菜や果物も触れるこのツアーは、ママの友達を見つける機会でもありますよー^^



鎌倉ママと子どもの免疫力が上がる!安心安全アロマのお薬




アロマ&スパイス ローズマリー
鎌倉市笛田5丁目 八雲神社交差点近く 

JR鎌倉駅西口より無料送迎あり
電話  090-7825-8523 (10:00~18:00)
定休日  土・日・祝日
レッスン時間 
10:00~14:30  


メニュー

お客様の声

アクセス

お問い合わせはこちら

メールで簡単ご予約(24時間O・K)


これを読めば、自然療法がぐーんっと近く感じます^^