子育てママのための、自然療法ケーススタディ~子どもがかわいいと思えない~
アクセスして頂いたみなさま こんにちは!
ママと子どもの免疫力が上がる!安心安全アロマのお薬&40分で軽やか足:栗原 公子です。
お盆休みも折り返しですねー。
何だかここ最近、朝晩がちょーっとだけ、涼しくなった気がします。
暑さ寒さも彼岸まで。と言いますが、、、まだまだ日中の猛暑は続きそうですねー。
さて、先月からメールマガジンをはじめました。
アロマや食の自然療法を、実践しやすい子育てノウハウみたいなことを、赤ちゃん~幼児ママ向けに書かせて頂いています。
そんなわたしですが、つい4年前までは、とても子育てに関するアドバイス的なことなんて、書けるようなママじゃなかったんですねー。
子どもがかわいいと思えない。
そう、これは4年前のわたしです。
娘が、2才になった時ぐらいからです。
激しいイヤイヤ期に突入しました。
娘のそれは、本当に凄いものでした。
トコロかまわず、ほぼ万事、大声でヤダーーーと叫ぶ。
特に歯磨き。
歯磨きが相当嫌だったらしく、でも仕方ないので、羽交い絞めにして磨こうものなら、わたしの娘は山猫か?!というぐらい、フ~フ~言いながら転げまわる始末。(フ~って、威嚇しているんですよ)
歯磨きはわかりやすい例で、わたしは本当は、そんな娘の子育て自体が嫌で嫌で仕方なかったのかもしれません。
あの時は、子どもがかわいいと思える時が、すごく少なくなっていました。
逆に、憎らしい。と、思っている時のが、多かったと思います。
優しく出来なかったんですね。
娘も、そんなわたしをおそらく大嫌いだったような気がします。
これを言うと、ちょっと引かれると思いますが、
そのうち新聞に載ってしまうかもしれない。
そう感じていたこともあります。
(虐待してしまうかもしれないという意味です。バチンと頭を叩いたり、大声で怒鳴ってしまったことは何度かありました。)
それが今では、あの時はたくさん言えなかった、「大好きだよ」 「愛してるよ」 を、毎日伝えています。
それは、娘が成長したせいでもあります。
わたしの中では、それだけじゃない、自分を戒めるような、許すような、救いのような、そんな気持ちになれたことがあったんです。
ちょっと長くなりそうなので、続きは明日の土曜夜のメルマガで^^
子育てや、自然療法を実践していく中で、出来ればママに感じていていただきたいなあという、お話です。
今現在、子育てで、何かしら悩んでいるママにも、ぜひ読んでいただきたいなあ。
メルマガご登録は、こちらから。 ――
☆無料メルマガ配信中☆
アクセス 鎌倉市笛田5丁目 八雲神社交差点近く
JR鎌倉駅西口より無料送迎あり
電話 090-7825-8523
(10:00~18:00)
定休日 土・日・祝日
レッスン・サロン時間 10:30~14:30
・メニュー