春の心 | ママと子供の免疫力が上がる!薬を減らせるアロマテラピー

ママと子供の免疫力が上がる!薬を減らせるアロマテラピー

子供の薬がどんどん減って、ママの自信がUPします!

アクセスして頂いたみなさま こんにちは!

アロマ&スパイス ローズマリーの栗原 公子ですブーケ1


今日の天気はどんより~

春は天候が不安定で困ります(突然の雨とか)


なので

自然がそうならば 人間の体調も季節に左右されます


春って 植物達がいっせいに背伸びして 

わたしも!ぼくも~!

ってな感じで 芽吹いてきますよね


そうかと思うと

先日もあったように 台風なみの暴風・豪雨 で

せっかく咲いてきた花達も 散ってしまい 

芽達もへし折られてしまいます


でも

悪天候も長くは続きませんよね

だんだん 気温が上がり 草花達で街が彩られ 

心なしか良い香りが漂ってきますチューリップ赤


そう


人間も一緒です


春はウキウキ・ワクワク 始まりの季節

反面なぜか憂鬱 目覚めが悪い だるい 等の不調が出てきます

春眠 暁を覚えず とは良く言ったもんです

でも だんだんと体が不調に慣れる

(体内で少しづつ あっそうかーだったらこうしようかな~と

現状を克服し始めます)

その克服が追い付かずそのままですと 

いわゆる 5月病 となってしまいます


その症状は 新入生・新社会人・転職 

等の新しいスタートを切った方達に多いです

またはご本人に関わるご家族

理由は上記の通り 

めまぐるしく変わる現状に心身が付いていかない事です


そして 赤ちゃんやパパのケアを毎日されている 

ママ にも同じ事が言えます


自分以外 のケアを24時間続ける事は 

ご自身が想像されるよりも

ハンパじゃなく 心身が疲労し続けます


もし病院で診察して頂いたとしても 

おそらく 精神安定剤が処方されるでしょう

そう

体にこれといった病状が現れないからです

(わかりやすく言えば 風邪のように 鼻水 咳 とか)


ただ 処方薬や病院へ行く事が 悪い事ではありません

お医者さまに診察して頂くだけで ほっとする 気持ちもあります

ですが 本当の改善 になるのでしょうか


そんな時に アロマ の出番です

アロマテラピー 直訳すると 芳香療法です

自然療法の仲間です

自然の精神安定剤です


みなさま

自然療法の代表的なものってなんだと思いますか?

・・・・・・・・・・・

なんと~



食べ物 です(笑)

ちゃんと言えば 薬膳 と言いますね



医食同源 


とか! 

ステキな四文字熟語ですよね~(笑)


当教室受講後 どうなるの?

でもお伝えした通り

初期の不調なら食べ物で治せます 植物の力で改善出来るんです

心身の 身 は食べ物 で 心 は アロマ


考えてみてください

ちょっと今日はイヤな事があって気持ちが沈んでるなあ~

なんだか目覚めが悪くて 朝起きたくない

そんな気分が落ちている時に・・・

玄関に 枕元に キレイなバラの花束が

置いてあったらどうでしょう

(ラベンダーでもスイートピーでもチューリップでもいいです)


あっ キレイ!誰!? と思い 

その次にとる行動は何でしょう?

・・・・・・・・・・・・・


そう



匂いをかぐ です


そして いい香り~ドキドキ


と思いませんか?

その瞬間 気分が格段に上がりますよね


上記の一連をご自身で効果的に行えるのが

アロマテラピーです

誰!?のサプライズ感はないですが(笑)


また バラの花束の部分をあなたの好きな食べ物 に 

置き換えても効果は一緒です


朝 目覚めた時に コーヒーを入れるいい香り~ 

気分が落ちている日に 帰宅後ドアを開けたら 

カレーの いい匂い!

実際はご自身で 料理される事ですが・・・(笑)


香りは 脳の 本能 を司る部分に直接作用します

心 を アロマテラピー 

身 を 食欲をそそる香りのするスパイス で

心身共に 気持ち良く健やかにしませんか


アロマ&スパイス ローズマリーは

いい香りのする 精油と スパイスを揃えて

みなさまにお会いするのを楽しみに

お待ちしていますニコニコ