前回予告していた、何故にブログがしばらくかけなかったかを告白しますと、
実は、我が家のなっちゃん、
病気を患っていたんです!o(;△;)o
去年の秋から冬に差し掛かる頃だったか、なんだか元気がなくなり、老犬のように寝てばっかりになって、散歩に行ってもすぐ帰りたがるようになってました。
なかでも気になっていたのは、妊娠してもいないのにおっぱいが張っていたことで、しかも母乳が出るようになった時は驚きで!!((((((ノ゚⊿゚)ノ体重も今まで通りの食事をしていたのに、急に太り始めて・・・( ̄□ ̄;)
ちょうどその頃、なっちゃんを譲渡して下さったブリーダーさんが我が家に
時々来ていたので、その話をすると、
「それはきっと想像妊娠ですね!長いと数か月間おっぱいが張ってた子もいましたよ。」と言われ、納得してしまったんです。
なので、なっちゃんの異変には気づいていたのだけれど、
前よりよく寝るようになったのは、寒くなってきたからに違いない、とも思い、
いづれ元に戻るものだと、その後あまり気にしないようにしていたんです。
ところが、ある日、朝起きて、いつも通りなっちゃんに「おはよう!」の挨拶にいくと、なっちゃん、寝たまま全く動かない・・・
何度も「なっちゃん!!なっちゃん!!」と呼びかけても全く無反応で、動かないし、目も開かない!!!
「ええっ~!!( ゚-゚)( ゚ロ゚)(( ロ゚)゚((( ロ)~゚ ゚
なっちゃんが死んでるぅ~!?ヽ((◎д◎ ))ゝ」
と、思ってしまい、パニック!!(゚Ω゚;)
でも、ちゃんとみたら息はしていたし、私のパニック状態にビックリしたのか、
起き上がりはしたので死んでたわけではなかったのですが(;^_^A、
尋常じゃない「グッタリ加減」に、これはただ事ではないと悟り、
動揺しまくりの半べそ状態で、大慌てでなっちゃんを獣医さんのところへ連れていったんです。
いろいろ診てもらった結果、
なっちゃんの病名は
甲状腺機能低下症
というものでした。この病気、年老いたワンコさんがよくなるらしいのですが、なっちゃんはまだ2歳!!
人間でいったら、まだ20代のピチピチのギャル!
しかも、この病気になったら、一生薬を飲み続けないと死に至る・・・のだそうで・・・∑ヾ( ̄0 ̄;ノ逆を言えば、薬さえ飲んでいれば、問題なく普通に天寿を全うできるらしいです。
「甲状腺機能低下症」についての詳細はこちらで
↓ ↓ ↓
http://www.koinuno-heya.com/byouki/naibunpitsu/hypothyroidism.html
当時の、寝てばっかりだった頃のなっちゃん。。。(TωT)
すぐ気づいてやれなくて、ゴメンね![]()
顔に生気がなかった、、、
今見れば、この病気の特徴の「サッド・フェイス」に確かになってました・・・(iДi)
なんだか寒そうにしていたので、息子が「布団をかけてあげたよ!」と言って、撮った1枚でした。
この時も辛かったんだろうね・・・、なっちゃん
ゴメンヨー
以前なら、私やうちの子どもたちによく絡んで「遊んで!」をアピールしていたのに、
この頃は全くそれもなく、サンダルを噛むこともしなくなり、ただただよく寝ていました。。。当初、なっちゃんが「治らない病気」とわかった時、私はショックのあまり、食事もとれず、夜も寝れなくなるほど病んでしまったんです。。。
そのために、ブログもしばらくかけませんでした。
でも
治療と薬のおかげで、なっちゃんは元気を取り戻しました!≧(´▽`)≦
最近のなっちゃんです。笑顔もまた取り戻せました
(*^▽^*)
薬を飲んでも、効き目は2週間くらいかかるらしいので、
直後は抜け毛がひどく、一時「ラット・テイル」と言われるほどの
つるっつるの尻尾になってしまいましたが、今は驚くほどフサフサです![]()
以前のようなスリムな体型にもなったよ~(^O^) お鼻に花びらついてるオチャメさん( ´艸`)
とにかく、
元気になったのは本当によかった~。![]()
ただ・・・
ペット保険に入っていなかったので、膨大な治療費がかかり、
まだ2歳のなっちゃんが今後一生、毎日飲み続ける薬代を考えると
かなり家計がキビシいです・・・(*´Д`)=з
我が家には、育ち盛り&経費がどんどんかかる子どもたちもいるので。。。。゚(T^T)゚。ヒー
なので、先々月から内職の仕事も増やしました!(>_<)
母は頑張るしかないです!!(iДi)






