半殺し、、、の思い出 | nakkahalの一日

nakkahalの一日

大好きな旦那が 2023.10月 空に旅立ちました。

おひとり様になった わたしのひとりごとを書いてます。愚痴あり。

少しだけ『上を向いて歩こう』

今朝は ぼたもちを作りました



もち米 半殺しにするでしょ?



作っていて思い出して ひとりで笑った




あれは 去年の秋のこと



旦那の思い出話を 次女夫婦としていて



和菓子の話から おはぎの話になって



「もち米とあんこがあれば 簡単だよ」



と言った時のこと



「炊いたもち米を 半殺しにして、、、」



と言ったら



「半殺し???びっくり



って聞かれた



半分くらい突く(潰す)と言ったら理解してもらえた笑い泣き



あまり使わないのかな?若い人達は?




そこから ぼたもちを作る時は 



「半殺しにする」とわたしが言うと



「ヤメテ〰️」と旦那がいつも言う思い出話をした




そんな事を 今日 思い出した



旦那も 彼方で思い出してくれただろうか?



いつも 一合しか作らないぼたもち



今年は ひとりで食べなきゃいけないと思うと



いろんな意味で ツライ、、、



(食べるけどね凝視)