2022/12/08 | nakkahalの一日

nakkahalの一日

大好きな旦那が 2023.10月 空に旅立ちました。

おひとり様になった わたしのひとりごとを書いてます。愚痴あり。

少しだけ『上を向いて歩こう』

2022.12.8


いつもの朝


いつもの一日で終わるはずだった。


お風呂が少し長いなって 声を掛けに行った。


目がウツロ。


旦那が「足に力が入らない」って。


(湯あたり?脳卒中?)とにかくヤバそう


お風呂の浮力を利用して 浴槽から引きずり出した。


身体が冷えないように 拭いて 毛布掛けて

救急車を呼んだ。


近くの消防車が出払っていて、20分ほどかかりますって。


その間に 旦那は力が入るようになったので 風呂場からリビングに移動。


下着を着せて 水分補給をさせた。


救急車が到着してからは 普通に受け答えもしていました。


病院が決まるまで さらに10分位はかかったと思います。

近くの総合病院が コロナで満員だと救急隊の人が話していた。


隣の市の総合病院に向かいました。


道がよく解らないので あたしは ナビを使って自分の車で行きました。

(帰りにタクシー使ったら諭吉さまが飛んでいきますから…)


コロナもあって あたしは待合室で、その間に色々検査をしたみたいです。


血液検査やCT。

救急外来の先生から いつの間にか 脳外科の先生に代わっていました。


CT画像の所見では 脳悪性リンパ腫ではないかとの事。


(何それ?)


何も治療をしなければ 1ヶ月から数ヶ月ですよ。と。


(えっ?余命宣告されたの?)


旦那も ( ゚д゚)ポカーン


時間も遅いので 入院しますか?って。

帰宅してもいいですが、明日外来に来てもらうことになりますが。って。


点滴が終わるまで あと30分以上。


とりあえず 入院することになりました。


聞いたことのない病名。余命宣告??

泣きながら 家に帰った。独り言を言いながら。

もちろん ナビを使って。


家に着いたのは1時半を回ってた。


夜中だけど 次女ちゃんにメールを入れておいた。


全然 眠れなかった。


(病院からの帰り 缶コーヒー飲んだもんなぁ…)








満月の夜は 実家の父がなくなった日を思い出す。


今は 「あじまん」(大判焼き)食べて 体力?つけとかなきゃです。(;゚∇゚)