Connecting | hallog

Connecting

ConnectingのPV動画が公開されました!
沢山の方に観て頂けてとても嬉しいです!

直前まで投稿準備をしたりミックスしてたので、僕はまだ頭が製作モードのまま…。

みんなからコメントやリプを頂く度に「完成したんだなぁ…」って少しずつ実感が湧いてきます。



「Connecting」
【Vocaloid】 ニコニコ動画  YouTube
【Vocalist】ニコニコ動画  YouTube
(iPhoneからなので後で動画埋め込みむす!)



たまさんの可愛いボカロイラストと、

みわしいばさんのかっこいい歌い手イラストが、

べてさんのスタイリッシュな演出で、とんでもなくオシャレな動画が完成しました。

最初に観た時、大興奮し過ぎてスタッフさんに「このキャラに僕…課金します!!!」と口走りました。
(本人は最大限の賛辞を贈ったつもり)



曲調が今回もコロコロ変わる中、mao君、530君、[TEST]には最高のテイクを納めて頂きました。mao君530君とはネットのやり取りのみで顔を合わせてません!(そういえばSmilingの時は[TEST]と顔どころか打ち合わせすら…)

エスパーかな…?



気づいた方も多いかと思いますが、今回も曲名に「ing」がついております。

英語も多く、色んな言葉を話せるMes(さんをつけると怒る)が英詞と翻訳で協力してくれました!Thanks! :D



実はこの曲、元々は一つの曲だったのを、分けてできた片割れ、です。

3年前、僕の中で大きな出来事があり(勿論それはみんなにとっても)

そして、一つの曲が産まれました。

当時の僕にとって、それは余りにも長く重い内容でした。

なので僕はそれを削り分割して、その片割れを明るく聞けるよう作り変え、

その曲を春に公開しました。

「Blessing」という曲です。



しかし残りの片割れは複雑な感情を含み、また限定的な立場からの目線の曲なので、

もしかしたら世に出る事はないのかも…と感じていました。

(ちなみに分かれる前のデモ曲はかなりカオスです)

それが今回、コラボ楽曲のご依頼を頂いたその打ち合わせで、

ボカロと歌い手、UploadとDownload、このテーマを伺った時に、(これは片割れを形にできる最後の機会かもしれない)と思い、

僕の我儘ですが「書きたい曲があります…」と相談しました。



色々と不安も多い中で、最初から最後までずっとスタッフさんに支えて頂きながらの製作…、

歌い手さんや絵師さん動画師さん達と僕を、文字通りConnectingしてくださり、

無事に完成できたのはスタッフさんのお陰です。大変感謝してます!





僕は昔、独りでした。

上京して慣れない生活の中で、周りに友達がいない。

まだアメブロもmixiもTwitterもない時代。

唯一の楽しみはネットゲームでの冒険でした。

そこで出来た冒険仲間に、僕は自作した曲を聞いて貰いました。すごく喜んでくれました。

初めて僕は居場所が出来たと感じました。



それからニコニコ動画と、

初音ミクと出逢い、

時代と共に形を変えて、沢山の人に曲に出逢いました。



この曲が、誰かにとっての"繋がる"きっかけとなれたら幸いです。