回想凹大会議 | hallog

回想凹大会議

長い長い旅が終わりを告げました。

halyosy

ニコニコ大会議2010-2011全国ツアー
~ありがとう100万人~ FINAL(凹)

ということで、最終日の凹を見に行きました。
ホント楽しかった…3時間越えとか信じられないくらいあっという間!
みんなが主役、本当にそのとおり。
もう終始興奮しながら、歌い終わる度に、かっけー…かっけー…ってつぶやいてた気がする。

ちょっと回想にふけってたら、ものすごい量の文章を書いていたよ!!!
思い出した順だからセトリわからんけど、勘弁だよ!


*** 回 想 開 始 ***


FAINALの大目玉、ミクさん。パフォーマンス完璧っす!つか本当にそこに居るようでした。
てか何あの謎の技術www僕の席の位置からだと若干ディスプレイが認識できるものの、正面から見たら照明のシンクロ具合もあって完全そこに居たように見えたのdh…、いや。否。違う、そういう事じゃない。あの瞬間、ミクさんはそこにいて、僕達へ歌声を届けてくれていました。響かせてくれてました。その驚愕の事実にニコニコ動画の可能性を感じたよ。この人達は、成熟しきったなんて誰も思っちゃいない。まだまだ広がり続ける。

タイツォン・らっぷびとは、もう鉄板ですね。ただひたすらにアガります。
飛行機ェ…もうタイツォン住もうよ。東京住んじゃおうよ。
らっぷびと「歌詞飛ばす!∠( ゜Ω゜)ノシャキーン」には不覚にも惚れた。俺も使おう。
個人的にはらっぷびと×でにろうは鼻血が出ました。俺得すぎるwww
でに髪キレイすぎ。キューティクルを3回ほどなでなでました。
アリレム君は生ではお初でしたが、オケをぶち破るエッジが効いたしゃがれボイス!
メロディアスなキングギドラというか…耳元でディスられたら確実に逝く。
歌い手のイメージが強かったけったろだけど、彼のフロウと、打ち上げで口移しで咥えたペンネ越しの熱い吐息、忘れません。忘れられません。

今回はダンサーが超アツかったですな!
以前イベントでご一緒したただのん君や13君かわいかった(つか13兄貴衣装www)
ファイン&つるてぃちょうちょ姐さんのコラボは可憐すぎたね。罪だよ。
3人とも妖精ですって自己紹介されても僕は信じるよ。モンハンではいつも毒けむりとかくれるちょうちょたんだけど、この日ばかりは本当に蝶々のようだったよ。
そしてエヴァで僕は知りました…あの黒服集団TEAM BLACK STARZ!ktkr!
囲まれたい!
ぐるぐる囲まれて、

ナンカイヤッテモ
ナンカイヤッテモ
ナンカイヤッテモ

ナンカイヤッテモ

ってヤられたい!!!

白服くんは横でダンサー陣が出るたびに興奮しておりました。
うんうん。そうだね。でも君もそっち側の人間だよね。てかなんで出ないのwww
すみません踊ってみたのみなさんは人数が多くてお名前は覚えられませんでしたが、本当に楽しかったです。今回の大会議のキモは確実にダンスです。GJ!これを気に、歌って踊れる人がどんどん増えるといいなぁ。


歌って踊ると言えば、この人達。
まさかの線対称な動きで魅了したプリコ×祭屋。カワイイ黒ロリなドール…こいつら動くうえに歌うぞ!僕は廃人手前のネットゲームオタクですが「mm...MPK...mm...PK」のプリコがカッコ良すぎて、なんかPKってステキとか思えたよ!祭屋さんはもう言わずもがなですね。彼女の動画の様にダンサー×歌い手コラボ、どんどんうpされたらいいのに。
そしてMARiAのステージ上の貫禄ェ…声量スタミナェ…でにもそうだけど、何食ったらあんなパフォーマンスできるんだ。若さなの?若さゆえなの?おじさんにこっそり教えて?おじさん的にはColorのおフラメンコな踊りがソソりました。

忙しい人の~や森に住みし~で大ファンになったたろうさんですが、もう逸脱したライブパフォーマンス、どうなっちゃってるの?なんかもう全力でため息が漏れた。ずっと聞いてたい。
ボマスでお会いできたこの方、渋エロイ声に漏れそうだったオシッコ引っ込みましたUmiNekoさんと、
じゃがいもと言い放つサバサバ具合に好感度UP↑のHammerさんのダーティー&ビューティーな声とが、Baguettes Ensembleさん達と融合しまくって、はんぱなかった。トリオっていいな…。ウッドベースまじ好き…。指…太いんだろうな…。エンドレスエンドレス叫びまくったわ。

炉心融解。大好きな曲です。
人それぞれの解釈が楽しめる、こんな二次創作が熱い曲も珍しいと思います。
超絶技巧なまらしぃさんの指使いに震えていた僕ですが、ふと気づいたらサイドディスプレイに写る会場とうさたんがとんでもない事に!!!えーちょっとこれTSで改めて見たい!凄いよ…伸びやかなうさたんの歌声がまさに波紋となって瑞々しく広がっていく。このライブの在り方って、ちょっとした革命なのでは。

celluloid。大好きな曲です。
なぜだか胸がギュってします。人生が詰まってます。
それをサリヤ人の柔らかい歌声で聞けるだなんて…青春の味を思い出しました。
いいな…これちょっと悔しい…完全自分の曲に昇華してる…。僕も歌ってみたい。

悔しさで言えば冒頭のDECOさん達には圧巻。
慣れてるわ…。DECOさんのゆるさもmarinaさんの堂々さも…僕には眩しく思えました。
あの悲壮感漂う、地に伏せり叫ぶ姿。んー…ろっく!

今日みて一番驚いたのは、蛇足さんがウゴイタアアァァァァァァ!!!
いや、そりゃ人なんで動くんですけど、なんか、いつも、のほーんとしてるので、感激した。そのギャップであの音域の広さはずるいよ。抱いてといわんばかりだよ。

と思ったら、ほんとに抱かれた!

急遽、Da-littleと白服と共に、斉藤Pに拉致られた我々。
ステージ袖に行ったら、すでに三重の人さん…繚乱たん…のある…あにま…野宮さん…Geroさん…ぽこたさん…そして…とくにゃん!
どわーー聞いてないし!居ていいの?僕ら居ていいの?
ガクブルしてアンコール出ました。けったろと蛇足さんに抱かれました。もう死んでもいい。

ステージから見るみんなの笑顔、すごくきれいだった。
人の笑顔があんな風にして沢山みれるライブっていうのは、もう魔法みたいな出来事だよ!

曲も作りたいけど、やっぱ歌うのって楽しいな…負けたくない…上手くないたい…。
って本気で思った。諦めたふりして言い訳言うのはもう格好悪いよ、halyosy!
そんなえげつない程のパワーも貰った一日だったまる