苺ましまろってそもそも何だろ


 サモンナイト3のクリアは諦めました。
ニコニコ動画のプレイ動画を見ているほうが面白いしストレスもないから。



 ブレイブクリアを狙おうとするとどうしても早期クラスチェンジが必要になる。
パラメータのボーナス振り分けは面倒くさいしファルゼンの魔防とか上げてる余裕もないし。
その結果が抜剣しまくりのカルマ値溜まりまくり。アズリアもフレイズもいないよ!(泣)


 アティ&アリーゼという組み合わせも相当しくじった模様。
レックス&ベルフラウなら『教師が斬り込み+生徒が弓と魔法で後方支援』という理想の型が出来上がるのにアティアリじゃなんもできない!(キユピーの潤沢なMPの使い道が無さ過ぎてツライ)




 とまあ、このへんの話は前置きに過ぎず。
やっぱサモンナイトシリーズは基本ストーリーも舞台もキャラクターの思考も全てにおいて閉鎖的。
良くも悪くも現代のライトノベルチック過ぎていまいち引き込まれないってのが、まずある。



 ファンタジーのはずなのに主人公の思考が現代の若者像を反映しすぎているのもミスマッチ。
「世界を破滅させてやる!」と言う敵がいたら迷わず「阻止する!」と答えたり。
敵さんにだって世界を破滅させたくなった理由とかがあるはずなのに確かめもせずに断固阻止なんてかわいそうじゃないか。


「AのためにBを倒すか、BのためにAを倒すか」の選択を迫られると素直に片方を選ぶないし、「どっちも救う」と答えて本当にどっちとも救っちゃったり。

 創作の主人公には、
「そんなことより空飛ぼうぜ!」と言ってのけるくらいの豪快さが欲しいと僕は思う。





 …話が脱線しましたが、今はPSPのCCFF7をやってます。
アルファベットばっかりで一見なにがなんだかよく分かりませんが、要するに携帯ゲーム機用のザックスが主人公のFFⅦです。
タイトルのネタはここに掛かってます♪







 以上です。
以下に今後やるゲームのリストを書いときます。(わりと自分用)


・FF7(またやりたくなった)
・FF12(興味出てきた)
・マイソロ2(ブックオフで500円!!)
・マイソロ3(ブッキュオフで2000円!!)
・サモンナイト5(←!?)

苺ましまろってそもそも何だろ