あけましておめでとうございます。

2013年になる瞬間をトイレの中で迎えてしまわれた・・・ショック!


今年の大晦日は私の実家でのんびりまったり過ごしました。


特に大晦日らしい事もなく、相変わらず子どもたちに大笑いさせられて幸せな締めくくりだったと思います。


2013年は、幸せいっぱいになるでしょうか??

特に目標とかはないけれど、総長は年少さんになるし、私も幼稚園ママ一年生としてがんばります。

旦那氏は今年、運気最強らしいので、仕事関係でずっと目標にしている事を達成出来ればと思います。

チビ姫は、無事1歳になるし、毎日の成長を楽しんで行きたいね音譜


今年もたくさんいろんな事があるだろうけど、また少しずつ家族の絆が強くなるようにみんなで乗り越えて行こう。


笑顔、笑顔を忘れずに。

みんな言うけど意外と難しいよね、笑顔。


ポジティブに頑張るぞ音譜
rakugaki:01





iPhoneからの投稿
30日、旦那氏が仕事休みに入ったのでおばあちゃん家に行きました。

娘たちからしたら、ひいおばあちゃんだねひらめき電球


片道高速で3時間くらい。

チビ姫も総長も大丈夫かなぁと心配したけど、旦那氏が用意してくれたDVD観ている間に到着できて、全然ぐずらなかったアップ

失敗だったのは、前の日興奮して寝るのが遅くなって、朝早く起こして着替えさせるのが大変だったこと。

出かけられる格好で寝かせればよかったよーあせる

お菓子とかいろいろ暇つぶしグッズ準備したけど、ほとんど使用せず良い子でしたラブラブ


おばあちゃん家でもニコニコ良い子にしててよかったドキドキドキドキ

総長よりチビ姫の方がニコニコしながら遊んでて、さすが二番目って感じでした。

もうすぐベビィが産まれる従姉妹にベビィ服をあげました。

もう、しばらく産めないなぁ、残念だけど。。

総長の時はすぐ2人め産みたいしーなんていってベビィグッズとっておいたから、手放すのは初めて。

とても、さみしい。。

なんでもない服にも思い出が詰まってたりして・・・[みんな:01]


でも捨てられないし、使ってもらえる方が良いもんねっ!!


元気なベビィが産まれますようにドキドキドキドキ




iPhoneからの投稿
チビっこがいるママの大掃除は、やはり大変。

うちは3歳0ヶ月と11ヶ月の2人っこ。

旦那氏は朝は7時に出て行って帰りは深夜のブラック企業にお勤めの為((笑))、全然助けにならない。


ってことで、本当は一気にバーっとやりたいトコだけど、諦めて少しずつ気長にやる事に。

キッチン周りは料理の前後や片付けのついでにちょこちょこ拭いたり磨いたり。
換気扇は旦那氏がやってくれるのを待ちます。

ただ最後のゴミの日までに冷蔵庫の中チェックとキッチンマットをポイっ✨

キッチンマットは、毎年安いのをホームセンターで買いかえてます。


トイレは入るたびに床とか棚とか少しずつ磨いたりしてます。

お風呂は何日もかけて。妹を洗ってる時に上の娘が歯ブラシでゴシゴシしてくれます((笑))
手伝いたがりのキッズはドンドン使うのです[みんな:01]
壁やら上の高いトコは旦那氏が最後にお風呂入りながらやってくれます。

髪染めをしながら待ち時間にゴシゴシやると結構時間潰せるし綺麗になります((笑))

リビングとか寝室とか力が必要なトコは、もうこの際年末ギリギリになろうとも、年明けになろうとも気にしないってのも大事ですDASH!

チビがいるってことは、そんなに汚れてもいないだろうし、諦めも肝心。

と、先輩ママから教えてもらい少し落ち着きました。


一生懸命赤ん坊おぶったり寝かしつけたりして掃除しても、起きたら汚すしね((笑))

てゆうか、大掃除って、その年の汚れを持ち越さないように年末にやるんだろうけど、実際ナンセンスよね。

寒いし脂汚れ落ちないし。

春先とか梅雨前が良いよね、実際は((笑))

iPhoneからの投稿