まず、私は無事です。

神奈川県にいますが、人生最大の地震の揺れを感じました。


たまたま、休暇を取っており、自宅で寝ていたところでした。

初めは、冷静に寝転がっていましたが、

だんだんと揺れが大きくなり組み立て式のAVラックがぐにゃぐにゃと激しく揺れましたので、危険を感じ起き上がって手で押さえました。

立ち上がりましたが、揺れに揺すぶられ、はっきりいって立っていられませんでした。

AVラックを抑えていたというより、逆に捕まっていたという方が適切です。

だいぶ、モノが落下しました。摩擦係数の低いものはほぼ全て落ちました。

テーブルクロス引きと同じ原理です。


やがて、地震が収まったので、TVで速報を見ようとしましたが、付きません。

停電になっていたのです。

夕方に会社同僚から電話があり、普通に仕事の話をしました。

この時は、まだ何の情報も得ていなかったのです。

結構長めに会話をしていたので、会社携帯電話auのバッテリが切れました。

個人携帯のdocomoは不通です。

停電もまだしているので、i-Phoneしか情報端末がありませんが、ゲームして過ごしました。

気づいたら、辺りは真っ暗です。0ルクスです。外に出てみると街が暗闇で地域一体が停電していたことに今さら気づいたのです。

情報を得ようと、i-Phoneでネット接続できたので情報収集しました。

そして、キャンプ用のランプがあったので明かりを灯し過ごしました。

私は作業用のバッテリや食料も3ヶ月分くらいあったし、カセットコンロなど、さまざま備蓄して電気のない生活をしていたので、困りはしませんでした。


ちょっと外に出てみたら、街が停電だったので、久しぶりに星空を見ることができました。

と、していると21:00頃に電柱の変圧器からバタン!とスイッチが入る音がしてパァーっと街が明るくなる瞬間を見ることができました。

シーンとしていた街の住民も窓から顔を出して、復電を確認していました。

すぐに帰宅して、会社携帯を充電してみると会社から安否確認の連絡が入っていました。

夜も遅かったので、メールで返信したらすぐに返事があり、数人は帰宅困難で会社に泊まりとのことでした。


色々考えさせられるので、まずは私事しか、書きませんでしたが、

とにかく、我々は地球上に暮らす人類という生物であることを再認識するべきだと思いました。