こんばんは、晴人です。

トーハトの暴君ハバネロが止まらないです。

 

アメブロ常時SSL化が導入され始めて、だいぶ時間が経ちました。

まだまだほとんどのリンクはSSL化されていないページですけどね(´・ω・`)

SSL化にあたってフリープラグインに書き込める内容がかなり制限されるようになりましたが

自分のブログには大きな影響はないだろうと思ってたものの・・・

これかー、これだめだったのかー、ってのがグーグルアナリティクスでした。

当時問い合わせをした時に

グーグルアナリティクスはsrc属性が指定されているドメインではないので無理です、でも検討してますよ!というかなり丁寧な回答を頂いていて待っていたのでがついに実装可能になったようです。

思ってたよりも早かったです。

 

このブログを使って商売をしてるわけじゃないんで、絶対必要!ってわけではなかったのですけどね。

訪問者のブラウザやらそういうのを見ちゃってます。

ちなみに検索ワードなどはグーグルアナリティクスでは解析できません。

そっちはグーグルサーチコンソールというツールの方になります。

とはいえ、すべての検索ワードがわかるわけではないと思いますので、そこは要注意です。

この辺のことは自分には難しくて、よくわかってはないですけど(笑)