きのうは、野球ファンにはたまらない1日でしたね⚾️


そしてわたしたち家族にとっても、忘れられない1日になりました。


こんな好カードだらけの日は、


わが家ではテレビで観戦しながら鉄板焼き飛び出すハート


とはいえ、、、、


こんなことかできるようになったのも、昨年から。


息子が家にいた頃は、自分たちの野球が忙しすぎて、プロ野球の観戦なんてほぼできませんでした


大野雄大のピッチング…

本当に素晴らしかった。


そして、人のせいにしない人間性。


これぞ、スポーツマンだぜ😎と盛り上がっていたところに、息子から電話。


東北の地で頑張っている息子、いよいよ、試合で投げることになりました。


本人も嬉しくてかけてきているのですが、


わたしは、平静を装いました。

本当は泣きそうなくらい嬉しかった。


けれど、対戦相手のことやあれやこれや、深く聞きませんでした。


プレッシャーをかけたくないからです。


これまで本当に色んな悔しいことがありました。

全部なんて、書ききれません。


けれど、すべて自分たちの力不足だと、歯を食いしばってしがみついてきました。

本当にそうなんです。

力不足、ただそれだけ。


高校では、もうダメだと思うような出来事の連発でした。

でも、諦めずに、笑顔を忘れなかったからこそ、今があります。


理不尽な思いをして、それを全て人のせいにしていたら、1mmも成長はありませんし、今もありませんでした。


人の弱さずるさを許すのは、自分のため、なんです。


許せなければ、前に進めないんです。

もっと言うと、人の弱さ狡さ、悪意までをも、自分のパワーに変えていくんです。


高校最後の大会では、ユニフォームを監督にゴミ箱に捨てられました。


小学生の頃は、ジャグを足で蹴り飛ばされたことだってあります。


本当に嘘みたいにイヤな奴って、世の中にはいるもんです。


でも、悔しくて、許せなくて、眠れない日々を乗り越えてしか辿り着けない場所がある。


わたしたち家族はそう思ってます。

そしてこれまでも何度も、息子には素晴らしい景色を見せてもらってきました。


そのことを、息子の野球を通じて、教えてもらいました。


本当の優しさとは、強さだと思うんです。


きれい事ではありません。

成功体験からそう感じています。


自分の想いは、みんなあります。


けれど、それはいったん横に置き、全体を見渡す。


全体の中で、自分がすべきことを冷静になって考えることの大切さ。


野球は、そういうこと全てを教えてくれます。


きのうの大野雄大は、世界で1番カッコ良かったです。


息子、今頃、投げているかな。


泣き言1つ言わず、頑張ってきたやつなので、神様、宜しくお願いします!


わたしは東京から、祈ってます。


心から、野球を楽しめますように。


どんなときも、笑顔を忘れずにねウインク






小学校6年生。

チームのみんなのために、打てて優勝した日。



小学校5年生で野球をはじめた頃。

試合に出たくて、出たときに結果が残せるように、毎日、1000本振ってました。