母の日は5月の第2日曜日ウインク


私の母のお誕生日は5月13日です花


私は一人っ子のせいか、母とは友達のように仲が良く、幼い頃からずっと憧れの存在でした。

インポートのブティックを数店舗経営していたあんなにオシャレでファンキーだった母ももう70歳。

あと何年一緒にいられるかなって、最近よく考えるようになりました。


私とは違って華奢で、若い頃から162cm40キロくらいしかない母は、歳を取ったら身体が弱くて、リウマチになってしまいました。

そのせいか、腰も悪くなってしまい、いつもどこかしらに痛みを抱えて生きています。


そんな彼女に、来年再来年が来ることを楽しみにして欲しくて、毎年のお誕生日には『実のなる樹』と、香りと色の良いバラを庭に植えています。

なんだかんだ毎年。


今年は、玄関アーチに這わせるバラを新しく植え替えました。

品種はフィリスバイド。

めちゃくちゃ病気に強く、伸長力も高く、誘引もしやすいバラです。

新苗なので、今年は花を咲かせず、枝だけ伸ばします。



あと、クレマチスとダリヤ。


こちらは、ロイヤルサンセットと、ミモザです。


昨年、ハルが亡くなったあと、取り憑かれたように植えたブルーベリーやマルベリーが、今年はたくさん収穫できそうです。

今年は貴陽というスモモの樹を植えます。

もちろん2本。


父の仕事を手伝いに行っている母に、そのことを伝えたら、とても喜んでくれました。

「来年が楽しみ。」って。


母にも、おばぁちゃんにも、来年が楽しみって思ってもらいたくて、20代の頃からずーっと庭を作ってきたのですが、歳を取ると中々色々な場所へ好きに出掛けられずに淋しい思いをしてしまうことも多いので、自宅を果実だらけで楽しくしてあげるのはおすすめですニコニコ