久しぶりに、大親友に会えたニコやんラブ


久しぶりと言っても、3日程度。


毎日ずーっと一緒にいたいくらい大好きなあんみつ飛び出すハート


貸切りドッグランへ行っても、2時間弱ひたすら2人でじゃれ合って仲良く遊べる仲です昇天




最近、よく思うことがある。


犬も人も、一緒だなと。。。。


民生委員になってたくさんの方の話を聴いて思うのは、


要らない苦労はしない方がいい。


ってこと。


よく、若いうちの苦労は買っててもしろ。


と言いますが、


あれはだいぶ語弊がある気がしている。


苦労したときに、ちゃんと両親が適切なメンタルケアしてあげられなかった子は、大人になると歪んでしまってる人が多いなと、感じます…。

すみません。

けど、感じる…。


そして、両親と確執がある子は、異性に依存します。

特に、父親と確執がある女子、

母親と確執がある男子は、顕著です。


そして、異常なまでに家族という組織に執着してしまう。

そこしか居場所が無いのかもしれません。

周りとの調和が計れず、自分たちが正義、他は悪!みたいな価値観を自然と身につけて行ってしまう。


わたしは家族というのは、

お互いを向き合うものではなく、同じ方向を見つめて、目標を持って、共に成長し続けるためのパートナーと考えています。


なので、もちろん大切なことは相談し合いますが、必ずお互いのダメなところは指摘し合うようにしています。

もちろん、見た目も。

ビジネスの上で、見た目を保つことは必須だと思っています。

なので、最近太ってきたから気をつけなと、お互いで指摘し合っていますガーン


全てを人のせいにすることは、1番簡単な解決方法ですが、それでは1mmも成長できません…。


息子の学校にいたモンスターペアレンツたちは間違いなく、嫁がすぐ感情的になるタイプの頭おかしい人だと、ダンナさんがそれに味方して共に戦っていました。


いや、、、冷静になってやれよダンナ…。


と、何度思ったことか…。


自分にとって大切なのは、良いところだけでなく、悪いところも認めて指摘してくれる人です。


マルっと全部、君が正義!


みたいな人は、


社会の中の一員として、自分が成長できないので、わたしは必要ではありません。


足りないところを指摘して、


諦めないで見守ってくれる、


友達でも、旦那さんでも、


そんな人を大切にしたいと思います。


ブタさんをくわえた、


ブタさんのようなニコやん🐷


今日発見された

うさぎやんの遺体…