1年前の今頃は、


突然、余命1ヶ月宣告されたわたしの相方、


ボーダーコリーのハルと


一分一秒を大切に大切に一緒に過ごしていました。


わたしの人生で、


こんなに時間を大切に、丁寧に生きたことはそれまでありませんでした。


1日1日、出来ることが減って行くハル。


そんな日々をどう素敵に彩るか、


ハルの最後の1ヶ月を涙ではなく、


素敵に彩り、最後まで目を逸らさずに見届けてやる。それが、リーダーとしての役目だと感じて必死でした。


きっともう今日この瞬間で


この子は歩けなくなると確信したので、


真夜中に色々な思い出の場所へ出かけたり…




公園でただただ、春の息吹を感じたり…



たくさんたくさん記念撮影したり…




大好きだったフリスビーを追いかけることができなくなったときは、さすがにガマンできず、ハルの前で泣いてしまったり、、、


ハルと会えなくなって1年。


わたしは未熟なリーダーだったなと、

自分の弱さを反省する1年でした。











なぜ人は、人を騙したり、


犬を利用してお金を稼いだり、


平気で人を裏切れるのでしょうか。


もしかしたら、


自覚が無いのかもしれない。


もしかしたら、


それしかお金の稼ぎ方を知らないのかもしれない。


もしかしたら、


今の収入では満足できないから、家族のためにやっているのかもしれない。


けど、どれもこれも、やはりわたしは間違っていると思います。


生命あるものは、いつか必ず終わりを告げます。


くだらないちっぽけな見栄やプライドや立場。


過去の自分が昔取った杵柄。


そんなもんは、どうだっていいこと、本当にちっぽけなものだと思います。


美しく泥臭く潔くいきたいです。






いつかまた会えると信じて。








ハルの意識がなくなった瞬間、


ハルを抱いてとなりの公園に行きました。


最後の景色は、ハルの大好きな公園を見せてやりたくて。


そしたら、雨も降ってないのに


大きな虹がかかりました。