かごめ唄の謎 5 | haluさんのブログ

haluさんのブログ

ブログの説明を入力します。






かごめかごめ、籠の中の鳥はいついつ出やる?
それは、夜明けの晩に鶴と亀が、スウベッタ時に、…
 
籠の中の鳥が、天照大神ならば…、夜明けの晩は想像出来ますか?解りますか?
神話の天の岩戸隠れです!
素戔嗚尊の乱暴狼藉に怒った大陽神の天照大神は、天の岩戸に隠れたので暗闇になってしまいました…
夜明けの朝で明るいはずなのに、夜のように暗い晩のようになってしまいました。
私的に、現代的に解釈するならば、日蝕かな?
そうして、魑魅魍魎が跋扈して悪い世の中になってしまったので、もう一度天照大神に天の岩戸から出てもらう為に神々は一計を案じて天の岩戸の前でパーティを開く事にした。
焚き火を焚いて飲めや唄え…酔った勢いで?トランス状態になって?アメノウズメの巫女!神子?神子?皇女?は踊ってるうちにオッパイは出るは、大切な陰部まで見えるはで、神々はヤンヤヤンヤ
日本初のヌード劇場状態
で、私が居ないのに何故に明るい?
少しだけ岩戸を開いて覗いた時に、控えてた力持ちが岩戸を開いて天照大神を引っ張り出して、もう二度と御隠れになってはイケマセン!としめ縄をした…
 
 
尊い方が亡くなられた時は、御隠れになると表現する。
天照大神は死んで復活したと云う意味だろうか?
イエスキリストも、死んで復活したんだよな?
イエスが槍で衝かれて死んだ時も、天?神?も悲しんで暗くなった=日蝕になった…
偶然だろうか?
日本神話と聖書は、共通点が結構在るのかも賀茂?
 
 
次の鶴と亀と、後ろの正面を説明する自信がない(>_<。)
本に書いてあっても…。。
 
今回は、大筋は本に従いつつもターチャン的理解の説明になってます。m(_ _)m
 
もう2~3回お付き合い下さい。年内に片を着けたいな!