一粒の麦 | haluさんのブログ

haluさんのブログ

ブログの説明を入力します。

一粒の麦、もし地に落ちて死なずば…
 
新約聖書のヨハネによる福音書12章24節の言葉です。
私はこれを、次のように覚えてました。
一粒の麦もし地に落ちて死なずば、やがて多くの実をつけん。
即ち、例え一粒ほどの小さくて微力だとしても、頑張ってればやがては一杯実をつけるみたいに…
ところが、今日漫画を読んでたら、たまたまこの言葉があった。
そこにはこう書いてあった!
一粒の麦は地に落ちて死ななければ、一粒のままである。だが、死ねば多くの実を結ぶ
 
ん?死ねば?…
死んだら実をつけないだろ?あぁ~イエスの事を言ってるのか!と思ったんだけど、正しいかどうかは???
恥ずかしい(恥)
 
一粒の麦で私が思い浮かぶのは、はだしのゲンの台詞
踏まれても踏まれても、頭を出して強くなる麦にお前はなるんじゃ…
 
クリスマスも近いから、聖書の言葉もOK牧場かな(笑)
近くに教会が在るから信者さんもいるってことでしょ?
例年ならイルミネーションを近所で見かけたのだが、今年はまだ見てないなぁ?
不景気なのかな?
節電?
まだ早い?
まあ皆様よいクリスマスを…o(^-^)o