こんにちはうさぎ


少し前になりますが

GW明けに個人面談がありました🤗


あいかわらず幼稚園では

元気いっぱい楽しんでいるようです♡

お調子者に磨きがかかってきた〜



自由時間は

気の合う仲良しちゃんと遊ぶ事が多いけど

最近は色々な子とも遊んでいるようです飛び出すハート


ありがたい事に

あちこちから声がかかるようで

仲良くやっているようで良かった♡



自宅ではおしゃべりに落ち着きのなさが

目につきますが

やる時はしっかりやっているそうで

全く問題ないですよとの事で一安心😮‍💨




そして、今までの面談では

こちらからの心配事?要望?は

全くなかったのですが

年長さんになって初めて

心配事と言うか気がかりな事が出てきたので

お話させて頂きました🙏



年長さんになって

すっかりお兄さん気分の息子なのですが

最近、少しプレッシャーに感じたのか

ミスをしたりすると

自分の頭や太ももを

ポカポカ叩く仕草をしながら

『僕はなんで出来ないんだ〜』

『僕はなんでこんなことしちゃったんだ〜』等

自分を責めるような言葉を言う事があって

気になっていたのです😔



私も『さすが年長さん!』って

言い過ぎたかな...と大反省😢



幼稚園でも注意を受けた際に

似たような言葉を発したらしく

先生も驚いたようです気づき

お友達との遊びがエスカレートしそうな時に

注意を受けたそう😮‍💨



自己肯定感の塊みたいな息子から

ネガティブな言葉が出るなんて

思っても見なかったので

少しショックを受けてます...



注意深く様子を

見て行こうと思います🙏😢



幼稚園でも様子を見て頂けるようで

心強いです気づき




失敗しても大丈夫!

を伝えたくて

今流行っている

大ぴんちずかん買いました〜♡






1冊購入して

今の息子にピッタリ〜😂

息子もゲラゲラ笑っていたので

2も思わず購入しちゃいました♡




少しずつ気になる様子は

減ってきているので

プレッシャーを取り除いてあげられるよう

息子に寄り添っていきたいと思います🙏




では、良い週末を〜👋