思い出す事8年前、シッターとはどんな事をしたら良いのかを学ぶべく、あるシッター会社に登録したところ保育士の資格があったせいかほとんど保育園にヘルプで回されてました。しかも1時間850円で。
これはいかんでしょ!!

今は自分の会社からのヘルプなのでお陰様で時給は上がりました(お給料なので時給ではなくなりましたが)

昨日も某保育園のヘルプに9時〜17時まで入りました。(一応何度も私でいいのか確認しましたグラサン )少人数制とはいえやはり中では色々あるようで、保育士さん達が部屋の片隅で話をしているのを耳にしてしまうと


『私は他人です』バリア発動!!

いや〜「しゃぼんだま」を立ち上げて良かった〜なんだかんだ言っても平和だもんな〜 爆笑

やはり園を選ぶ基準は遊具、絵本の充実。
一番大事なのはやはり職員がコロコロ変わらない事。ですね。

女の人の職場って今も昔も変わらないですね。




ニコ
保育では保育課程論 (カリキュラム)、造形、保育原理、環境、保育者論、社会的養護、家庭支援論。が保育の先生の担当として当たりますが、

障がい児保育、音楽、子どもの食と栄養、子どもの保健、教育原理、言語、日本国憲法、身体表現、体育はそれぞれの先生が。

心理は当然心理学専門の先生が。

こう考えると保育なのに保育者が教えられる科目は本当に少ないです。

他方面、特に心理学の幅は大きいです。
やはり保育+心理学を大学で勉強している方達は羨ましいです。