午後からのお仕事の前に午前中、一件。
住宅メーカーにてお母さんが打ち合わせの間一緒にすごしました。



2歳1ヶ月のお子さんだったですが、体格的には2歳半のお子さんと変わらないくらいのお嬢さん。
ものごともよく理解していて「包丁反対だよ」と声をかけると「反対⁈」と言って包丁の刃の部分を持ち替えたりするほどしっかりしていました。
しか〜し、やはりそこは2歳1ヶ月のお子さん。
お昼頃には眠くなり「アンパン」の歌を聴きながら眠りに。
お母さんに渡してもぐっすり寝ていたので本当に爆睡状態でした。

 昨日、卒業生から電話が来て「うちの保育園に望まれる事を出せ」って言われたんだけど。

という内容で聞けばモンテッソリーを非常に熱心に行っている園だったので私も「モンテッソリー教育」について振り返ってみました。

日常、感覚教育、算数、文化、言語など 「五感」を大切にする教育で教材も多種多用。


こんな教材がたくさんあります。ほんの一部ですが。
我が子が行っていた園は「シュタイナー」の色合いが強かったので今考えたら

「モンテッソリー」も悪くなかったかな。と一瞬思いましたが、我が子には無理そう  

この仕事やればやるほど「子ども」にとって「何がよいのか」が分からなくなる時があります