私が保育士になって1年目の事です。
今から四半世紀以上前の話です。

3歳になったばかりの女の子に「きちんと三角食べしないとダメなんだよね~」と言われた事を今でも覚えています。


何故なら三角食べという言葉を、その時始めて聞いたからです。しかもこの世に誕生して3年しか経っていない彼女に教えらた。という事にショックを受けてそれ以後忘れられない言葉となりました。

三角食べとは、ご飯、主菜、副菜を順に食べる事です。

和食特有の食べ方らしいです。

 「三角食べ」はロ中調味といって舌が大変に鋭くなる食べ方だと言われています。単品ずつで食べるよりも、ロの中でもう一回ミックスして味わいますので、味をリセットして、ちゃんと分かる、ミックスして味わう、という能力が、舌に養われるとのこと。「三角食べ」で舌の味覚を鍛えているとか。しかも、一品ずつ食べるより栄養の吸収率が効率良くなるとも言われています。

昨今、三角食べ以前にジャンクフードを食べ過ぎる方が舌の味覚に悪影響を及ぼすとは思うのですが。


我が家では小さい時はかなり添加物などに気をつけていましたが、今は好きにさせています。ハンバーガーをあまり食べさて来なかったせいか、好んで食べたりしていない様子。その代わりラーメン大好き。まあ、どっちもどっちですねガーンガーン


{62E8C7F8-9F34-4035-9901-DFD286B5098E:01}


 木漏れ日の中をお散歩してたらベビーカーの中で2人揃って寝てしまいました。森林浴、大人も子供も気持ちが安らぎます音譜音譜