こどもにあった絵本の選び方って難しいですよね。


16年保育士をしてた時の子供達の興味、関心。


 我が子を育てながら絵本を読んだ時の興味、関心具合を総合しながら少しお話しします。


 


 1、ワクワク、ドキドキ感を得られるもの



 2、くり返しの言葉があるもの


  ぐりぐら ぐりぐら   おれの橋をがたがたいわせるのはだれだ  

  てんぐちゃんはいいものをもっているねー等



 3、起承転結が明確なもの



 4、ロングセラーの本


 

 5、絵本の絵が子供に媚びていないものゅ(美術作品としても評価が高い)


 

 6、シリーズ化されているもの



  「ばばはあちゃんのおべんとうつくろう」でお話ししてみますね。まずはばばはあちゃんがやそうをつんでおべんとうをつくろう。と思いついたところから話が始まります。


 たくさんの材料を集めようねっといって2ページまるごと子供達の大好きなものがたくさん描かれています。ここで子供たちのワクワク感が高まります。


 子供達が作ったお弁当がつぎつぎ描かれそのたび子供たちから歓声がわきあがります。

次はどんなお弁当が出てくるのが楽しみでどきどきです。


 最後はばばばあちゃんのおべんとうです。子供達の期待もマックスです。


 結。最後のページにはこれまた春らしいデザートが。季節感もたっぷりです。


 


ばばばあちゃんとおべんとうつくろう ばばばあちゃんとおべんとうつくろう
作・絵:さとう わきこ出版社:福音館書店絵本ナビ


絵本を選ぶときにちょっと参考になればうれしいですドキドキ