時々無認可の託児所にお手伝いに呼ばれて行くことがあります。無認可なので国や市からの補助金はありません。ですから認可保育園とは年間で何千万というお金の差が出てきます。その差はやはり先生方の人数、遊具、絵本等いたるところに出てきます。
始めて手伝いに行った時機嫌悪そうに出て来た三角巾をつけた女の人、給食担当の方なんた゜と思っていたら保育士さんだと知ってビックリしました。給食も保育士さん達が作っているのです。栄養面などは本部から送られてくるメニューに沿って作ってあるし衛生面などにも非常に気を配っているのでまったく問題はないのですが結局そこも人手がないということです。
ママ達もそうですが人間忙しくてイライラしてくると子供がかわいくなくなる時があります。しかも人生経験と保育経験の少ない若い先生達です。イライラもしてくるとおのずと子供を叱る回数が増えてくるようです。
認可保育園の先生も無認可の先生も子供が好きな事に変わりはなく保育に対する熱意も変わらないと思うのですが、お金と福利厚生の面で違いがありすぎるせいか保育士さん達の年齢構成にも問題があるように思います。
若い保育士、中堅、ママ保育士、ベテラン保育士等がそろうことでおのずとお互いが刺激し合い若い保育士は育っていくように思うのですが。まあ、そんなことでお手伝いに行ってはちらちらと思うのですがたまーにお手伝いに行って『お昼寝用のタオルケット上下誰のか分からなくならないようにしてください』っていうのはやめてほしいわー。そんな記憶術もちあわせていませんから
持ち物には名前ぐらいきちんと書くようお願いくらいしてくだされ~~~![]()
