川口能活引退 | HALUNA OFFICIAL BLOG「前略、電気シチーより」
日本のゴールマウスの守護神といえば

世代によって分かれるかな?

サッカーの話です。

僕なら迷わず川口能活選手。

ひと世代前なら松永成立氏なのでしょうか。

日本の学校のグランドはほぼ土。

芝生でない為にゴールキーパーが育ち辛いという話を聞いたことがあります。

その中でも川口能活選手は世界を渡り歩くゴールキーパーとなり長きに渡って日本のゴールマウスを守ってきました。

マイアミの奇跡はあなた無しではあり得ませんでした。

2018年のシーズンをもっての引退。

以前頂戴したカードを、カードケースから取り出して眺めていました。



秋も深まり、冬。

日の入りの早くなった季節と共に焦燥感のある時間が過ぎました。

お疲れ様でした。

次はその手で新しい日本の守護神を育てて頂きたいです。

引き続き、応援しています。

HALUNA(Lilbrave)