今日は雨ですね.


今日もドイツネタ.

発祥地はドイツなんだろうと思いますが,BAUHAUSという建築様式やデザインがあります.ベルリンやワイマールに博物館があり,下記のほんの表紙でもわかるように,結構シンプルなデザインです.写真はデッサウにある建物だと思うのですが,まだ行ったことはないのです.絶対に行きたい場所のひとつです.


同じ県内の美術館に行ったときに,ミュージアムショップでBAUHAUSの本を見つけて以来,ファンになりました.そのときはドイツのデザイナーたちのグループだとは知らなくてファンになったのですが,自然とピンと来るものがあったんでしょうね.


椅子,ランプ,時計などのデザインもしています.


機会があったら触れてみてください.


はるなのブログ