今日は雨ですね.
今日もドイツネタ.
発祥地はドイツなんだろうと思いますが,BAUHAUSという建築様式やデザインがあります.ベルリンやワイマールに博物館があり,下記のほんの表紙でもわかるように,結構シンプルなデザインです.写真はデッサウにある建物だと思うのですが,まだ行ったことはないのです.絶対に行きたい場所のひとつです.
同じ県内の美術館に行ったときに,ミュージアムショップでBAUHAUSの本を見つけて以来,ファンになりました.そのときはドイツのデザイナーたちのグループだとは知らなくてファンになったのですが,自然とピンと来るものがあったんでしょうね.
椅子,ランプ,時計などのデザインもしています.
機会があったら触れてみてください.
