こんにちは!

 

 

もう生きづらさに悩まない。自由な“わたし”の創造者へ。

 

お金もパートナーも向こうからやってくる 引力女神にシフトする

🧭設定シフト × 𝑩𝒍𝒂𝒏𝒅𝒊𝒏𝒈💄 コーチ

haruna(はるな)です。

 

 

自己紹介はこちら

 

 

今日は、

「こうなりたい」という理想像があるのに

 

 

なんだかんだで行動に起こせていない人、

何年も同じ状況が変わらない人、

そんな自分にだんだん焦っている人に向けて

 

 

記事を書きます。

 

 

 

  不自由さと、本当の自由を知った時

 

 

私自身、

何年も同じ悩みをぐるぐるしていました。

 

それは

 

二重丸 もっと自由に生きたい

二重丸 もっと豊かになりたい

 

この2つを両立したいのに、

できなかったという悩み。

 

 

一番最初に

人生の不自由さに気づいたのは

26歳の時でした。

 

 

社会人として4年働いて、

 

営業職として

少しずつ結果を出せるようになってきたものの

 

 

その裏側では

 

 

土日出勤当たり前、

残業時間45時間超え当たり前、

ストレスやプレッシャーから8kg痩せて、

 

手取りは18万円くらい。

昇給しても数千円。

 

 

会社で周りの人を見渡しても

楽しそうに働いている人もいない。

 

 

自分よりずっと給料が良いはずなのに

幸せそうな人もいない。

 

 

あれ?

 

今の環境で時間を浪費しても

私って全然幸せにならないんじゃない?

 

 

って気づいたこと。

 

 

少なくとも、

こうなりたいと思える人が

 

普段会う人の中では

1人もいないことに焦りました。

 

 

 

 

ある日、本屋で

起業して、オシャレも自由な時間も

十分な豊かさも手に入れている

女性の存在を知り

 

 

そこから

会社員の働き方では

まるっきり信じられないような

 

 

自由で、楽しそうで、

豊かさも両立している人たちが

たくさんいることを知りました。

 

 

 

そういう可能性を知った時に

強烈に「自分もそうなりたい!」と

目標がハッキリ定まった。

 

 

でも。

 

 

 

私の願いは、

そこから5年以上叶いませんでした。

 

 

 

 

  願いが叶わない1番の原因、知ってる?

 

 

 

ここで質問です。

 

 

願いが叶わない1番の原因って

なんだと思いますか?

 

 

行動していないから?

 

行動量が足りていないから?

 

継続できていないから?

 

頼れる人脈が無いから?

 

初期投資できるほどのお金がないから?

 

 

 

 

いいえ。

 

 

 

 

私の願いが長年叶えられなかった理由、

 

そして多くの人が

現状を変えられていない理由。

 

 

 

 

それは、

欲しい未来がブレブレだから。

 

 

 

 

  「怖さ」ゆえに望みから逃げている

 

 

 

私の場合、欲しい未来は

 

二重丸 もっと自由に生きたい

二重丸 もっと豊かになりたい

 

このどちらも叶えること。

 

 

 

自由になりたかったのに

自由に踏み出すのが怖いから

 

 

 (自由かどうかは置いといて

豊かになることだけにフォーカスして

 

 

色んな行動を起こしてきた。

 

 

 

だから、

1番叶えたい「自由」を置き去りにして

 

色んな形で収入が増えても

 

 

全然満足感がなくて

あれ〜?ってなってた。

 

 

 

でも、自由に生きるって

今までの人生でやったことないし

怖かったんだ。

 

 

 

幼少期から親の目を気にしまくって

生きてきて

 

 

大人になってからも

 

 

「親を心配させない」仕事に就いて、

「親にちゃんと説明できる」副業をして、

「親にうるさく言われないように」早く結婚したかった

 

 

それくらい、

どんな行動の裏側にも

親の目線を意識して生きてきた。

 

 

 

(しかも、それだけ

親の視線を気にして生きてきたことにすら

数年前まで気づいていなかった)

 

 

40年以上同じ会社に勤めあげ、

経営コンサルタント一筋で

キャリアを築いてきた父親と

 

 

24歳で結婚・25歳で出産し

専業主婦で

子供3人を育てあげた母親と

 

 

ザ・安定した家庭。

 

 

そんな両親とは全然違う道で

 

自分が思い描いているような

自由な生き方をすることが

 

めっちゃくちゃ怖かった。

 

 

 

  別の望みにすり替えても本心は満たされない

 

 

だからこそ、

 

心から湧き上がる欲望では

自由を一番欲しているくせに

 

知らない世界にいくのが怖くて、

身近な人が行っていない世界にいくのは嫌われそうで、

なかなか踏み出せなくて、

 

それじゃあ今いる環境の中で

なんとかレベルアップをしよう!

 

って、全然望む未来と違うのに

今いる環境の中で

「豊かさを獲得するゲーム」に

 

目的をすり替えちゃって。

 

 

 

具体的には、

 

 

自由になりたい。

 

 

でも、

今すぐ自由になるのは怖いから

 

 

自由を手に入れられるだけの

スゴイ人になろう!

 

(↑この時点で目標が意味不明)

 

 

そんで、スゴイ人になるために

色んなスキルとか、知識とか、実績とか積んで

自分の市場価値を上げていこう!

 

 

って、全然違う方向に努力を始めた。

 

 

 

で、実際に社会人力はメキメキ上がって

 

 

仕事内容的には超〜ラクで

好きなことしかしてなくて

年収も上がったんだけど

 

 

あれ?肝心の自由には

全然近付いてないぞ?

 

 

ということに気づいたんですよね。

 

 

 

  頑張り方が違うんじゃなくて、ゲームの選び方を間違えてる

 

 

何年も変われていない、

 

むしろ

色々やっているのに

自分の本当の願いに

辿り着いている感じがしていない人って

 

 

選ぶゲームを

間違えちゃってるの。

 

 

それだけ。

 

 

そのゲームの中で

どれだけ経験値を積んでも

どれだけレベルアップしても

 

今遊んでいるゲームをクリアしたところで

本当に見たいエンディングは見れないんですよ。

 

 

 

 

デデデ大王に会いたいのに、

 

 

 

 

マリオを操作していたら

クッパにしか辿り着けないんですよ。

 

 

 

 

はじめから、カービィを操作しないと

デデデ大王エンドには行けないんですよ。

 

 

 

 

 

だから、

 

あなたの願いが叶わないのは

 

 

行動量が足りない!とか

継続できていない!とか

そもそも向いていない!とか

 

 

そういう話じゃなくて

 

 

そもそも実現したい未来に

ちゃんと向き合えているかって

話なんですよ。

 

 

夢が叶わないんじゃなくて

 

そもそも目指す夢にたどりつけるための

スタートラインにも立てていなかったってことなんです。

 

 

 

  本音=遊びたいゲーム

 

 

じゃあ、スタートラインに立つ(=遊びたいゲームを決める)

ためにはどうすればいいか?というには

 

 

自分の本音に向き合う

ってことなんです。

 

 

大体の人は、

 

 

 

「できるかどうか分からないし」とか

「大変な思いするくらいなら今のままでいい」とか

 

 

やらない理由を

間髪置かずに次々出すから

 

 

そもそも「欲しいのかどうか」すら

分からなくなってるだけなんですよ。

 

 

じゃあ2つ目の質問です。

 

 

あなたが今1億円もらったら

やりたいことは何ですか?

 

10億円もらったら

辞めたいことは何ですか?

 

 

 

 

 

……

 

 

ここで出てきた答えは

「あなたの人生のタスク」です。

 

 

で、人生1度きりなわけで

 

あなたは選べる立場にあります。

 

 

【A】

色んな制約の中でも

「まぁ今もそこそこ幸せだし」って

このままの延長線上にい続けて、

 

時々思い出したように

足りないものを数えて溜め息をつく、あなた。

 

 

 

【B】

未知の世界ではあるけれど

ちょっとずつ、自分の望みが叶っていって

気づいたら理想としていた世界に

辿り着いている、あなた。

 

 

 

Aを選ぶのも、Bを選ぶのも、

どっちもできるんです。

 

 

 

あなたにピッタリのゲームの選び方は

次のブログでお知らせしますね〜

 

 

 

 

ではまたっ

 

 

 

公式LINEでは

個別の相談枠を定期的にご案内しています。

 

 

PCの方はこちらを読み取り

↓↓↓

 

スマホの方はこちらをクリック

↓↓↓

友だち追加

 

 

 

インスタグラムはこちら↓