ここ10年ほど、わたしの中には2つの世界観が混在してました。
1.「旧世界観/古い概念」
2.「新世界観/わたしの中に既にあった概念」
旧世界観→並行(移行)期間→新世界観
わたしの中で2015年の年末から新世界観へと完全に切り替わったようなのです。
まず内側が切り替わります。
その後、外側(背景/リアル)が切り替わります。
さらに、2月に入り顕在意識と潜在意識意識のポジションが入れ替わってしまったという感覚がとても強いのです。
潜在意識(肉体意識)が顕在意識(心、思考)
の上位にきました。潜在意識の為に顕在意識がある。そんなイメージ。
その結果「心地よい、気持ちいい、気分がいい、清々しい」など快楽を求める思いがぢつに強くなりました。
「やりたくないことはもう絶対に絶対にやらないんだからっ!!(怒)」という強い思いも湧きあがります。
しかし、現代社会でやりたくないことをやらないで済ますのは難しい…
そう考えるわたしに身体意識は言いました。
「いまの世界でそれがダメなら、それがOKの新しい世界を創ればいいじゃない♡」と。
…世界はパンやケーキじゃねーんだぜ?(イラっ)
と反応したものの、わたしにはその言葉が真理だと思えました。
世界を創る。
わたしこれ知ってる。思いだした。
本やブログでは目にしてたその概念を腑に落としてくれたのはわたしの身体意識の言葉でした。
身体はなんでも知っている。
これほんとですね。
2016年2月はまだはじまったばかり。
旧暦の新年も迎えたばかり。
これからどーなっちゃうんだろう、わたし。