今日は風が強いけど、昨日の雨降りから一転、いいお天気:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
お出かけにはもってこいの陽気だけど、今日は市長選
の日。
ワタシも清き一票を投じてきました。
政治的見解をネタにすると、反対意見も出てきてブログ炎上ってことになるかな??
スマイリーキクチさんの一件はひどいよねー(`・ω・´)
事実無根の誹謗中傷書かれて、ついにはその中心的連中が検挙されたんでしょ?
顔の見えないのをいいことに、ブログを使って人を傷つける、
表現の自由を履き違えた低レベルのただのイジメだよ(`×´)、と思うのです。
ま、このブログ、お客さんも少ないし、読者みんないい人なので
そんな心配無用だけどね(^∇^)
さて、選挙。
わが市は「歴史と文化の街」をフレーズにかつては織物の町として栄えたんだよね。
地場産業の発展、振興を掲げたが故、他からの大きな産業や、
例えばアウトレットなどが来たがってても、排他的な雰囲気を醸し出していたらしい。
そして、両隣の市に埋没するように人口は減るし、財政は苦しくなってったんだよね。
東京から2時間ほど。山があって、川があって、自分が生まれ育ったとこ。
やっぱり元気になっていってほしい。
次に市長になる人は、選挙に勝つために並べた態のいい持論を、
机上の空論にしないで、少しでも状況が良くなるように、
幸せ指数が上がるように、務めてもらいたいよね。
あとさ、「あなたの一票が政治を変える!」っていうフレーズがあって、
それに対して、自分の一票ぐらいじゃ変わらないって思う人いるよね?
そう言って選挙に行かない人。
あれ、違うと思うんだ。
一票を投じたことによって、選挙の結果が気になる
→当選した人に多少注目する→その人のやり方が多少気になる
→不満も出てくる→こうして欲しいという希望も出てくる
→次はその希望をかなえてくれそうな人を真剣に吟味する
ってなってかないかな。
そう考える人が10万人出てくれば、いい方向に向かっていく気がするんだ。
あれ~、気づいたら久々真面目なネタ、熱く語っちゃったなぁ(;´▽`A``
知恵熱が出そうなのでこの辺にしとこっと。