半年以上放ったままにし、もうどうしようもなくなった髪を何とかしてもらいに美容室へ行った。
そうしたら、言われちゃったのだ。

「円形脱毛症が出来てますよ。2つ」

ん~、まあショックはショックだが…
2回目なんだよね、円形脱毛症になるの。
そのときも目立たない後頭部だったけど、12年前は500円玉大の大きさだったからなあ~。今回はそこまで大きくないしねえ。

美容師さんによると、現在の髪の状態は3カ月前の精神状態なんだそうな。
てことは、8月頃に何かストレスとかショックな出来事ってあったかな?
・・・あまり覚えてないが、たぶん無い。
毎週毎週住宅展示場に通い、自分たちで間取りを考え頭が痛かったが、それって頭がハゲるほどのストレスか?
んなワケない、むしろ楽しかったし。

それよりも今月だろう、ストレスではちきれそうになったのは。
たちたが吐血し、文句を言いに行って喧嘩になったり。
卒乳(これははるぽんの方だけど)したり。
思いつくのは、睡眠不足(出産後ず~~~っと継続中だけど)。
確か30分おきに半起きされて、もうフラフラを通り越してハイになってたかなあ。

この話にはオチがあって、

私の円形は現在進行形で、このままストレスを感じ続けると2つの円形がつながって巨大円形になるらしい。ひぇぇぇ~~!
今月のストレスを加算すると、絶対年明けあたりヤバイ!
当分カラーリングも出来ません、涙