去年、近所の柴犬が逃げ出し、我が家の庭にいたたちたに襲い掛かろうとして、かばった私が三箇所も噛まれた出来事がありました。
その時は母乳オンリーだった為、病院に行って検査を受けなくてはと大騒ぎだったのですが、またやられました。

同じ犬がまた逃げ出して。
しかもまたウチの家の前で。
こんどはたちたが(はるぽんは昼寝中)!

何回も顔面にケリを入れても牙をむいてちっともひるみません。
たちたのリードだけを手に持っていたので、紐の先の小さな金具部分を振り回し、ようやく撃退しました。
幸いどこにも傷は見当たらなかったのですが、二回目ということもあり、怒りが収まらないので文句を言いに言ってきました。

落ち込みました。
こんなに話の通じない相手(ばーさん&オッサン)だなんて。
噛まれたんですよと言っても、

「ちょっとの間だけだったから」
「いつも家の中で飼ってて、車で散歩に連れて行っているから」
「すぐ捕まえたから」
…訳のわからん言い訳ばかり。

挙句の果てには
「それで、病院には連れて行ったの?」と偉そうに言われて、キレた私。

「まず謝るのがスジだろうが~~~~~!!」

…それで何て言ったと思います?相手のオッサン。

「何と言うモノの言い方だ!」…ですって(ため息)。
だめだコイツら。ここまでのアホとはまともな話ができん。
あきらめて、説得&お願いしてきました。
前回は今後このようなことがないよう気をつけるとおっしゃった事。
にもかかわらずお宅は非常にルーズな飼い方をしているから、二回も逃げた事。
そしてうちは二回も危害を加えられた事。
最後に、今度何かあったらタダじゃ済まないよとおどしておきました。

もうあと二ヶ月で引越しとはいえ(引越しだから?)、言う事は一応言ってきました。
きっと分かってないと思うけど。
もう敵意むき出しの目でしたもん、あの人たち。
こっちが被害者ですよ~~~~っつーの。
同じ犬愛好家として情けない。
どんな育て方したらああなるんだよ?
犬飼ってる人間には2種類あるんだなと思い、あきらめました。

私が柴犬と戦っている間、たちたを抱き上げてくれた(といっても私が有無を言わさずお願いしたのですが)お向かいの奥様にお礼を言ってきました。
凹んでいる私に、庭に咲いている花を切花として下さいました。
少し気が晴れたような気がします。
たちたも何ともないみたいだし、三度目は毒餌で成敗してやると心に誓って★
いやいや、もう三度目はゴメンなんですけどね…トホホ