054ddacd.jpg二件目の病院は、私も小さい時何度かお世話になったところ。
初めからここに来ればよかった。

一件めの病院は、処方箋すらくれないし、受付のバアさんが診察室までしゃしゃり出てきて、勝手に「もう大丈夫!熱も下がったわね」とか決め付けるんだもんな。

ここでも突発を疑われた。流行りの感染性胃腸炎かもしれないと。
とりあえず毎日通って、様子を見ましょうと言われる。

でもぜんぜん高熱は引かない。
発熱しだして数えること7日目。病院二件目。
いい加減焦り出した私に、先生が下した決断は・・

「今晩、休日救急診療所へ行ってみますか?」

そこではうちでは出来ない詳しい検査も出来るから、とのこと。

もう言われるがまま、自分の頭がなんだかハッキリしませんでした。
紹介状をもらって、診療所で検査。

病名は「A型インフルエンザ」。
一歳未満だったため、私たち両親だけが予防接種していたのに。
これだけ保育園やら病院やら、いろいろ毎日連れまわしたから、抵抗力が落ちたところに感染したのか。
ゴメンねはるぽん。

点滴を夜遅くまでして帰宅、明日総合病院へ行くことに。