ヒーローは自分の中にいるのよ




自分自身を見つめて

 勇気をだして

その時ヒーローはやってくる

苦難に打ち勝つ力を携えて


 


 
マライア キャリーさん
作詞作曲の
ヒーロー
歌詞の一部です。  


ピアノのイントロが印象的な
美しいメロディライン

世界的にヒットした
バラードで
街に流れていたのを
よく聞いていたのに


心の内面を歌った
メッセージ性の強い
素晴らしい歌詞を
知らずにいました。


自分の内面を
見ることを恐れないで


そうすれば
自分のなかにいる
ヒーローが現れるわ



そんな意味合いの歌詞です。











2016年は
今まで見ていた高台からではなく
打ち上げ場近くの河川敷から
花火を観た春馬さん


土浦全国花火競技大会の
2016年土浦花火づくし
BGMがヒーローでした。






マライアの流れるような
歌声に合わせて
花火が打ち上がる様子は
観客のどよめき
と相まって
胸にズシリときます



歌詞の
ヒーローは自分のなかにいるのよ

に合わせて
いっせいに打ち上がると
鳥肌が立つほどの
圧巻で

あきらめないで
自分を信じてという
メッセージがより強く響きます。


春馬さんの気持ちを鼓舞するような
代弁するような曲だと
前回のブログを読んで下さった
Lautus flowerさまが教えてくださいました。









いつも見ていた高台からの
花火もどんなに幻想的だったろう


春馬さんが土浦花火のどこに
印象を持たれたかは
想像だけど
土浦花火づくしは大会の目玉。



河川敷から観た花火は
この曲が聴こえたでしょう。

音があり
メロディがあって

歌詞とリズムに
ピッタリと合って
花火が打ち上がる



花火から勇気を貰ったかもしれません。



英語が堪能な春馬さんは
歌詞の意味を
ご存知だったかもしれない。

春馬さんはこの花火のことを
「エンターテインメント」と
評しました。










マライアキャリーさんは
当初この曲をよくある曲と
位置づけていましたが

曲に共感したファンからの
大量のお手紙に
気持ちが変化したそうです。



「観客の誰かがこの曲に
 思い入れを持っている

 そんな曲を作れた自分を
 誇らしく思う」

と語ったそうです。







勇気を持ちなさい
自分自身を見つめなさいと


マライヤキャリーさんが
情感をこめて歌い上げる
この曲は
花火のクライマックスに
ピッタリで

きっとどなたへも
明日の勇気を与えてくれる
素晴らしい曲です。


プログラミングまで
手掛けた花火師は
花火の未来を掛けて
きっとこのメッセージを
花火に込めたでしょう




改めて
マライアキャリーの
ヒーローを聴きたい







■ヒーローのMV
歌詞も曲も歌声も素晴らしい
ミュージックビデオに登場する 
観客の表情も素晴らしい
ご覧になってください



■こちらは2020年にコロナの医療従事者を
応援するために歌われたそうです






■アルバムに載っている歌詞を
 Lautus flowerさまが
 教えてくださいました




Mariah Carey  - Hero
マライヤキャリー      ヒーロー
リリース1993



そこにはヒーローがいるの
自分のハートを覗いてみて
恐れることなど何もないのよ
自分は一体何なのかなんて
心の中に踏み込んでみたなら
答えはきっとそこにある
胸に溜まった悲しみは
ゆるやかに溶けてながれていくわ



その時ヒーローはやってくる
苦難に打ち勝つ力を携えて

あなたも恐れを払いのけ
生き抜く力が湧いてくるはず
だから希望が見えなくなったら
自分自身を見つめて 勇気をだして
すると真実が見えてくる



ヒーローは自分の中にいるのよ





長い道のりになるわ
世界にひとり立ち向かう旅
誰も手を差し伸べてはくれない
頼れるものは自分だけなの
心の中を探してみれば
息づいている愛が見つかるはずよ
今まで感じた虚しさなんて
跡形もなく消えてしまうわ



その時ヒーローはやってくる
苦難に打ち勝つ力を携えて

あなたも恐れを払いのけ
生き抜く力が湧いてくるはず
だから希望が見えなくなったら
自分自身を見つめて 勇気をだして
すると真実が見えてくる




ヒーローは自分の中にいるのよ





神様は知っている
夢を追うのは簡単じゃない
だけど誰にもその夢を
もぎ取らせたりしちゃいけない
あきらめないで
明日があるもの
やがて時が来たなら
きっと道が見つかるわ




その時ヒーローはやってくる
苦難に打ち勝つ力を携えて

あなたも恐れを払いのけ
生き抜く力が湧いてくるはず
だから希望が見えなくなったら
自分自身を見つめて 勇気をだして
すると(最後に)真実が見えてくるのよ



ヒーローは自分の中にいるのよ

Hero
作詞 mariah carey
作曲   mariah  carey,  walter  afanaseieff

There’s a hero if you look inside your heart
そこにはヒーローがいるの
自分のハートを覗いてみて
You don’t have to be afraid of what
you are
恐れることなど何もないのよ
自分は一体何なのかなんて
There’ an answer if you reach into your
soul
自分は一体何なのかなんて
心の中に踏み込んでみたなら
答えはきっとそこにある
And the sorrow that you know
Will melt away
胸に溜まった悲しみは
ゆるやかに溶けてながれていくわ
And then a hero comes along
その時ヒーローはやってくる
With the strength to carry on
苦難に打ち勝つ力を携えて
And you cast your fears aside
あなたも恐れを払いのけ
And you know you can survive
生き抜く力が湧いてくるはず
So when you feel like hopes
is gone
だから希望が見えなくなったら
Look inside you and be strong
自分自身を見つめて 勇気をだして
And you’ll finally see the truth
すると真実が見えてくる
That a hero lies in you
ヒーローはあなたの中にいるのよ


 

It’a a long load
長い道のりになるわ
And you face the world alone
世界にひとり立ち向かう旅
No one reaches out ahead
For you to hold
誰も手を差し伸べてはくれない
頼れるものは自分だけなの


You can find love
If you search within yourself
心の中を探してみれば
息づいている愛が見つかるはずよ
In the emptiness you feel
今まで感じた虚しさなんて
Will disappear
跡形もなく消えてしまうわ
And then a hero comes along
その時ヒーローはやってくる
With the strength to carry on
苦難に打ち勝つ力を携えて
And you cast your fears aside
あなたも恐れを払いのけ
And you know you can survive
生き抜く力が湧いてくるはず
So when you feel like hopes
is gone
だから希望が見えなくなったら
Look inside you and be strong
自分自身を見つめて 勇気をだして
And you’ll finally see the truth
すると真実が見えてくる
That a hero lies in you
ヒーローは自分の中にいるの


Oh, oh
Load knows

神様は知っている
Dreams are hard to follow
夢を追うのは簡単じゃない
But don’t let anyone tear them away
だけど誰にもその夢を
もぎ取らせたりしちゃいけない

Hold on
あきらめないで
There will be tomorrow
明日があるもの
In time you’ll fine the way
やがて時が来たなら
きっと道が見つかるわ


Hey
And then a hero comes along
その時ヒーローはやってくる
With the strength to carry on
苦難に打ち勝つ力を携えて
And you cast your fears aside
あなたも恐れを払いのけ
And you know you can survive
生き抜く力が湧いてくるはず
So when you feel like hopes
is gone
だから希望が見えなくなったら
Look inside you and be strong
自分自身を見つめて 勇気をだして
And you’ll finally see the truth
すると(最後に)真実が見えてくるのよ

That a hero lies in you
ヒーローは自分の中にいるの
That a hero lies in you
ヒーローは自分の中にいるの
That a hero lies in you
ヒーローは自分の中にいるの

 

前回のブログにも上げていますが
2曲目のBGMがヒーローの
土浦花火づくしです
どうぞご覧になってください。

■2016土浦全国花火競技大会
桟敷席31区画 satake8080さん
花火が近くて音楽もよく聞こえるので
非常に臨場感があります。
空を見上げているようです。

■上より少し引いた位置からの撮影
oka 5566さん
花火は大きく、爆音が大きめです。
距離感 臨場感のバランスが最も良いです。



◼️さらに引いた位置からの撮影なので
の全体像が掴めます。
桟敷席の様子もよく分かります。
美しいです。
113icecream Japanese Fireworksさん





同じものを見ていても
自分自身が意識できれば 
気付くことが出来るかもしれない

今回のヒーローの歌詞について
教えて下さった
Lautus flowerさま
ありがとうございます(^o^)



次回土浦花火大会の歴史を
お届けします。



長い間読んでくださりありがとうございます
感謝申し上げます