春馬さんの月命日   
もう4回目になるのですね。

春馬さんのこと、まだまだ
知らないことばかりの私ですが、
自分も含め、これ程人について考え続けた
事はない4ヶ月でした。

悲しみは本当に沢山あるけれど
愛情深い春馬さんブログを拝見するうち、
よろこびも沢山もらいました。



日本製を読み進めていくと、
そこには、日本の自然や文化の多様性があり、
また、自らが決めた道に取り組む方々の
姿がありました。


そこには共通する点があり、
皆様、誰かの想いを受け取っている。

人と人との繋がりや、
過去現在未来をを繋げたり、
自然と意気投合したり、
なにかの想いを形に繋げている。


お話を伺う春馬さんは
全てを吸収したいと好奇心に
溢れている姿もあり、

廻りの情景を焼き付けようと
五感を研ぎ澄ませている様にも
思えました。



誰かの想いを汲み取って
繋いだお仕事が、
みえない糸のように、また誰かの喜びに
繋がっていく。


春馬さんの感動を通して、道を極める人の美しさを教えてもらいました。









熊本の回で取り上げさせて頂きました
天明堂さまでは、
町興しに取り組む北川さんが主人公でしたので、北川さま自信のパワーが、
バイタリティーが、町興しの源だと、
私は少し勘違いをしていました。

さーくるさまがブログで、天明堂に
立ち寄った様子をのせてくださっています。

そこには、日本家屋の趣のある店舗に
上品なしつらえのお菓子たちがあって、
北川さまも奥さまも親切な方々が
春馬さんの様子を伝えてくれています。

一見小さく見える優しさや
思いやりに接するうちに
小さな愛情を交換しあって、
ゆっくりと広がって、
大きな町興しに繋がっていくのかな。


さーくるさまのブログで、天明堂さんの
お人柄が
すごく伝わってきます。
是非ご覧になってください。


この事をきっかけに、春馬さんが
召し上がった酒カステラを注文してみました。


川尻町の瑞鷹さん大吟醸を使った酒カステラは
お酒の香りと、キメの細かいカステラが
上品で、かつ妥協のない大人が味わう
美味しさです。
天明堂さんの地域への愛情と、
和菓子のプライドを感じます。

なんといっても、美味しい!!






酒カステラに含めた日本酒のメーカーさんです。
私お酒弱いけど、酒カステラのお酒の
風味は本格的なのに優しい味わいです。