さ、今夜もアレクサがだんまりなので・・・春瑠、歌いま~すグリーンハートグリーンハーツ

曲は竹内まりや「人生の扉

 

 

 

モンステラ すばらしい。

どうですか、このつややかな薄緑。美しいDNAのカット

あまりにも立派なのでメジャーで測ってみましたら~50cm ありました

 

 

ぐんぐん大きくなります。きっとこの場所が好きなんですね。

日陰だけど明るい、連日30度をこす熱気

たえず軽く吹いている明石の

そして、一日おきに私があげるたっぷりの お照れ

 

 

 

 

 

 

部屋の中から後ろ姿を映します。

根っこがカッコいい。

 

この夏、まだ2枚は葉を増やしそうですよ。

支柱をもう一本増やす必要がありますね。

さて。台風の時は部屋に入れましょう。

そして11月には半年間の大移動です。

 

 

注・水やり

(テラスのモンステラと月下美人は2日に一度です。庭の木は毎夕30分間)

(お部屋の観葉植物は一週間に一度、パキラは10日に一度です。我が家は)

以上、よ~く観察して彼らの「声」を聴いて臨機応変に変えます。

 

 

 

 

 

 

レモンは少しずつ、ゆっくり大きくなっていきます。

みずみずしい果汁がたっぷりの実になるために、太陽の光を吸い込んでいます。

夜はぐっすり眠ります。

 

そんなん、わかるん?

はい、わかります。爆  笑

 

 

それにしても、20数個くらいのレモンなら

ハニーレモン

蜂蜜(山桜・アカシア)を10キロくらい使っての量しかできないですねぇ。

市場に国産レモンが出回るのを待たねばならない。

ってか、もう1本 檸檬の木を植えるかです。

 

 

 

 

 

さて。今年もやっぱり

昨年のように「ライブ」をしようと・・・今日決心しました。

 

毎回、気力・体力・協力 があるか不安なのですが

 

やる。 ・・・と「」を決めたら「」は動いていくのです。

もの(物・者)」は集まり、「」の協力も得られます。

 

ここ 春瑠シークレットガーデンで「JAZZ・ライブ」 します。

日程は交渉中。

 

 

 

 

 

2階のトイレに貼っている「暮らしギャラリー春瑠」10年間のイベント案内。

 

 

JAZZに惹かれだしたのは・・・

ジャック・ルーシェ・トリオの「PLAYバッハ」を聴いてからでした。

そして50代以降

モンデュの「ジプシーJAZZ」にはまって(同時期、佐賀君のテノールにも夢中)

同じころ

神戸JAZZストリートの前夜祭パーティーに毎年参加していました。

 

 

 

そして 2011年11月に

旧グッゲンハイム邸での「歓迎・還暦・観月会」を企画しました。

 

JAZZライブは「金谷こうすけ」さん(ジャズピアノ)のバンドでした。

写真は当日のではありません

 

 

 

 

そして・・・2016年10月

 

淡路島のイタリアンレストランで トワイライトライブ JAZZ&落語 

 

15:00  ジプシージャズ「モンデュー」

   

 

 

 

16:40  ジャズボーカル「たなか りか」

 

 

 

 

18:00  落語「桂 春蝶」

 

 

 

司会は「藤井言子」さん   私の助っ友「真実ちゃん」はお着物です。

 

 

 

こんなふうに今日はいろいろ考えてたんです。

そして思う。

私の人生は、あとどれだけ残っているかわからないけど

「やりたい」と思ったことは「やろう」と。

 

 

そして「やりすぎたこと」もあったのには「悔い」が残るが(子供たちへかも)

 

でも「やり残した」あれもしたかった、こうもしたかった・・・と

思い残すこと」(し残したこと)がないように生きたい、と。

 

 

 

 

 

 

君はどお?

この夏の一週間、一生懸命生きた?

思い残すことはない?

 

 

 

 

感謝