今夜聴くのは  カラム・スコット You  are   the   Reason

 

 

今夕は・・・都さんのお誕生会と

チェロのコンサートがあるので、予約投稿していきます。

 

 

雨が続いています。

今夜から台風だというのでテラスを片付けていました。

なんという年でしょうね。

6月から地震と台風に怯える日本国中です。

 

どんな気象も、人類はただ耐えるしかないのですね。

でも、その気象さえ

人類が地球に甘え続けてきた結果かもしれないな。。。

 

 

「地球に優しく」なんと傲慢な言葉でしょうか。

地球がどれだけ人間たちに優しく許してきてくれたことか。

 

 

 

 

 

レモンも大きくなってきましたよ。

雨にも風にも「負けず」ではなく

雨にも風にも「仲良く」していきたいです。

 

 

 

 

 

YouTubeでカーメン君が「寄せ植えのポイント」を

こう言いました。

 

立・広・下 

そして

点・線・面  

 

あ~なるほど。言い得て妙的を射てます。

 

植物を育てていない方から見ると、なんのこっちゃでしょうが

寄せ植えをしたことある人なら

この6文字は「あは~!」って、大いに腑に落ちますね。

 

 

 

 

実のなるオリーブの木には、、、

花の跡に、1cmぐらいの実が育っています。可愛いです。

 

 

今日、考えていたこと。

分からないことは、分かろうとしなくていい。

分からないことは、分かるまで分からないままでいい。

 

分かる時がきたら、分かる。それでいい。

 

問わなくていい。

訊かなくていい。

知ろうとしない。

 

そうなんだから、そうなんだろう。

それでいい。

 

 

「あいまいさをゆるす」ということを教えて下さったのは

40代の頃、日高さんだった。

 

それから30年も過ぎてしまった。

 

私は、どれだけ

曖昧さを「ゆるされている」ことか。

 

 

 

 

 

これは、お部屋の中へ入れました。

 

 

 

感謝