晴れるやはるちゃんです。



ようやく…

息子が涙しました。


ばあばとのお別れもですが

「熊本に帰ることが不安。家が怖い。」

と氣持ちを漏らしました。



「氣持ちを出してくれてありがとう!

泣いていいんだよ。」

旦那も私も

息子に伝えました。



息子は不安な氣持ちに蓋をして

我慢してました。


それは娘に少し意地悪してみたり

赤ちゃんかえりをしたように甘えん坊になったり

代わりになることで発散してました。



でも根っこは

怖くて

淋しくて

不安な氣持ちを出したらダメだと

頑張りすぎちゃってたからだもんね。





車内から久留米の高野産八幡宮に手を合わせました。


旦那が『産』という字をみて

冗談まじりに

「無事3人目が産まれますように。」


なんて言うもんだから

私は

「3人目産むなら5人産んでも一緒」だと

どさくさ紛れにいってしまいました。


家族で大笑いしながら

「そんなこと言ってから。
知らんよ~神様は聞いとるから…」と旦那。


そうでした…と心の中で訂正(笑)



そ~んな

ワケわからない会話しながら

息子も笑顔になり

大雨の中

熊本に向けて3号線を通り帰っておりますほっこり