それぞれの体型に合わせて変化する補正 | 40代から始める♪着るだけ魅力開花着付け|豊田の着付け教室【キモノ華紋】

40代から始める♪着るだけ魅力開花着付け|豊田の着付け教室【キモノ華紋】

外見も内面も美しく輝く着物の秘密をお届け☆豊田・名古屋地方を中心に着付け教室・出張着付け・着物イベントを主宰

 

 それぞれの体型に合わせて変化する補正

 

 

ご訪問ありがとうございます♡
魅力開花着付け講師・着付け師
着付け教室キモノ華紋主宰 中條晴香です
自己紹介 ご提供メニュー

 

 

お久しぶりのブログになってしまいました。

最近色んなことがありすぎてレポが全然追いつかない。。

 

 


書きたいことが山ほどあって順番に書いていきたいけど、新鮮なうちに書かないと忘れてしまうので、今回は今日のレッスンレポを。

 

 

 



本日は着付け師養成講座のグループレッスンデーでした。

今回は訪問着と袋帯の着付け。

 




出張着付けの中では一番着付けることが多いお着物です。

 

 

 


小紋の着物と名古屋帯よりも、生地が厚く重くなってくるので、取り回しが大変になってきます。







他装ではより綺麗に着付けることが求められるので、今日は補正について再度重点的に考えてみました。




ここにコットンを入れてみてはどうだろうか?

と考えるのは結構楽しい♡


(実際の現場ではそんな検証をしている余裕がないから、こうやって講座で研究できるのは嬉しい!)

 



補正に正解はないのですが、その人それぞれの体型に合わせてその場で考えて作っていくことが求められます。

 

 


 

最近のお客様はいわゆる寸胴着付けよりも、ほっそり着付けを好まれる方が多いので、補正の形も進化していってるなと感じます。

 

 



私も今でも毎回試行錯誤しながらやっていて、日々研究です。




 


 

生徒さんが一生懸命やっている眼差しを見て、ほほえましく思いながら、私も頑張ろう!と決意したのでした☆

 


お客さま一人ひとりに合わせて、喜ばれる着付けを目指して、頑張ろう!!




 

 

あっという間に時間が過ぎてしまって、また集合写真を撮り忘れた。。

(レッスン後の1人の写真を載せておきます笑)



 

 




【着付師養成講座】


第2期を夏頃開講予定です!

着付師のお仕事に興味がある方、人に着物を着せてみたい方、お待ちしてます。


ご興味ある方には無料説明会を実施していますので、下記の公式LINEよりお問い合わせください。

 


 

公式LINEでプレゼント配布中

①普段着物を楽しむ人だけが知っている!

 気軽にオシャレに着物を楽しむ3つの秘密

②あなたにはどんな着物が似合う?

 タイプ別オススメ着物診断 

▶︎プレゼントを受け取る🎁

 

 
提供中のサービス

黄色い花魅力開花着付け講座

3回レッスンで着物でお出かけが叶う♪着物を着ながら外側も内側も美しく豊かに魅力開花しちゃいます☆

黄色い花体験レッスン

いきなり講座に申し込むのはハードルが高い方は、気軽に参加できる体験レッスンにどうぞ

黄色い花出張着付け

ご自宅やご指定の場所へ伺ってお着付けを行います(卒入学式・結婚式・七五三・パーティーなど)

黄色い花自宅で着物撮影プラン

結婚記念日や誕生日、還暦祝いなどご家族の記念日のお祝いに家族写真を撮りませんか

黄色い花着物同行ショッピング

オススメの着物屋さんを一緒に巡ってコーディネート提案をします

黄色い花箪笥の中身整理・コーディネート相談

ご自宅にお伺いしてお手持ちの着物の着用の可否や、シーン別コーディネートを提案します

黄色い花着物何でも相談室

着物の事をとりあえず気軽に相談に乗ってほしい!!という声にお応えしました